税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

Macについて ひとり税理士

「もっとお支払いします」と言われた時に提案する3つのパターン<№187>

投稿日:

Pocket

※マリオカートのキングテレサ

「もっとお支払いします」と言われた

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日は早朝の雷鳴とスコールのあと、日中は30度という体験な天気。息子は傘を持ち、長靴を履いて半袖短パンという格好で登校しました。雨で暑いのは北海道ではめずらしい。

 

さて、タイトルの件です。

先日、顧問先から「もっとお支払いします」と言われました。税理士冥利に尽きます。

顧問料として払っている以上の価値を感じてくださったんだなぁと。

その時、どうしますか?

 

提案する3つのパターン

  1. 同じサービス内容で値上げする
  2. サービス内容を追加して値上げする
  3. サービスを減らしてそのままの金額にする

一応、3パターンは考えられます。(3.はありえないでしょうが)

 

その先にあるもの

今回は、今までと同じサービス提供での値上げではなく、更にサービスを追加した上での新料金のご提案(2.のパターン)としました。

現状の会社に必要なことがあり、税理士がやるほうが効率的だと思うようなサービスです。

一般的には、

  • 予算計画の策定支援
  • 予算と実績の分析
  • 自社株評価

などが挙げられるでしょうか。

1.のパターンよりも値上げの納得性も高いでしょうし、値上げ額も大きくなります。

ニーズの顕在化を図るのも税理士の仕事だと思います。

知らなきゃ、「それお願いします」とは言われませんので。

 

こちらから申し出ることもある

待っていて顧問先から「もっとお支払いします」と言われるのが一番ラクです。

一方で、こちらから「値上げしたいです」とお伝えすることも大切だと考えます。

しっかりとした税務サービスをした対価は、主張すべきではないでしょうか。長く責任を持って顧問税理士を務めることが会社に一番大切なことだと思うからです。無理したら続かないもん。

 

税理士向けセミナー では、そのあたりも包み隠さずお伝えしようと思っています。

  • 新規見積もりで値下げ合戦に巻き込まれない方法
  • 契約時に値上げを織り込む方法
  • 契約変更で値上げを依頼した実績

などお話する予定です。

 

 

【編集後記】

昨日は午前、午後と顧問先とお打ち合わせ。合間はスタバでクラウド会計作業。

今朝は久しぶりにMacでの投稿です。ショートカットキーに戸惑いながらも、新鮮。

今日は、Macを使ってfreee操作のコンサルタント。

【昨日の1日1新】

ビートたけし主演ドラマ『破獄』を見る (Amazonプライム)子供を寝かしつけたあとに見ました。ドラマというより映画の完成度。山田孝之さんの演技に引き込まれました。

-Macについて, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の悩み】夜に出かけるのはまだ負担が多い<№334>

皆さんこんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   写真はおとといの晩御飯。 豚丼と、シジミの味噌汁、ほうれん草のお浸しと超シンプル。   夕方から出かけ …

【すぐわかる現場労災の番号】建設業の経理担当者必見!!元請に教える労働保険番号はどれ?(事務組合委託の場合は末尾に注意)<№149>

※画像出典:ぱくたそ   建設業の労働保険番号はたくさんあってわかりづらい おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   さっそくですが、建設業の経理 …

マジ価値ミートアップで話したいこと【先頭車両から進行方向を見る息子】どこに向かっているのかを知りたいのは、会社経営者も一緒だよね<№308>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   爽やかな朝ですね。 さて、冒頭の写真は日曜日に息子とJRに乗った際に撮影しました。 先頭車両から見る景色。私も好きで …

公務員の終身雇用は公務員のためではない(公務員を辞めたいときに読んでください)<№192>

「公務員から税理士」でよく検索されています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は雨です。作業がはかどるいい天気。   さて、見出しのとおり …

繁忙日も娘のカニ歩きでほっこりした<№154>

※さっぽろ創世スクエア 札幌の新ランドマーク こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 5月、終わりましたね。 3月決算がかなりタイトな進行でした。この反省をこれからに生かしてい …