税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【料理ブログ】イクメン税理士によるIKUMEN飯( #イクメン飯 )<№371>

投稿日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今朝の札幌はあいにくの雨でした。

 

IKUMEN飯をまとめてアップしたい

作るたびにTwitterで「#イクメン飯」というハッシュタグをつけて投稿していました。

こんな拙い料理でもいいのかと悩んでいましたが、等身大のイクメン税理士をご理解いただくにはこれが一番。

ブログ読者の方にまとめてご紹介させていただきます。

 

かに玉と中華スープ

時短レシピです。卵をいれるだけの「かに玉の素」で作っています。

中華スープのつくねは、ひき肉・シソ・キャベツで作っており、野菜もとれるようになっています。そしてちょっと生姜。ポカポカ効果です。

シソ、そのままだと食べないのですが、細かく刻んでつくねに入れると喜んで食べてくれる。

 

ちくわとシソ

ちくわを縦切りして、内側に包丁を入れてからシソと一緒に巻きます。

味付けは焼肉のたれ。ゴマをかけて、簡単タパス。

 

ポトフとブロッコリーの炒め物

ポトフは、手羽元とニンジンを炒めて圧力鍋へ。カブは一緒に加圧すると崩れてしまうので米のとぎ汁で下茹でしておきます。

圧力鍋にはニンニクも一緒に入れます。メッシュタイプの三角コーナー袋(100均で売っている)にニンニクを入れて縛っておけば風味だけをスープに与えることができます。

 

ハンバーグと味噌汁

この日は、晩御飯をセットしてから外出の予定があり、その前の時間も仕事をしていたため簡易なもので。

セブンイレブンのチルドハンバーグをご飯の上に乗せただけなのですが、ちょっと一手間。キャベツを刻んでご飯とハンバーグの間に敷きます。

作り置きのブロッコリーも添えて、野菜をしっかり摂ってもらおうと考えました。

 

チャーシュー

保存食の定番。

タコ糸で縛り、焦げ目をつけます。野菜も一緒に入れると風味アップ。

臭みを消す長ネギも一緒に圧力鍋に入れて20分。

加圧後にゆで卵をドロップイン。

翌朝、脂が浮きあがったら取り除いて完成。出来立ては脂が取り除けないのと、柔らかすぎて切るのが大変です。

タレも少し保存しておくと、インスタントラーメンの隠し味になります。焼きそばに加えても深みが出る!!

 

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

見栄えよりも案外簡単。肉を巻いて、半分に切った断面を上に向けるだけです。

野菜がたくさん摂れて、体も温まる。

 

ゆっくり一緒に食卓を囲める日はあと何年あるだろうか。

しっかり手をかけた料理はあまりできないけれど、父の味を楽しんでくれるといいな。

 

【編集後記】

マジカチミートアップ北海道#5 登壇者が決まってきました。

現在、最後の1枠をオファー中。今回もZOOM配信しますよ。お楽しみに。

現在決まっている登壇者はこちら!!

伴 洋太郎 氏(税理士/愛知県西尾市/伴洋太郎税理士事務所)

武内 俊介 氏(業務設計士・税理士/東京都三鷹市/リベロ・コンサルティング代表)

-イクメン

執筆者:

関連記事

【大晦日まであと44日】「美術・書道展」を見に行ってきました<№764>

  皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士、板倉圭吾です。   週末は、娘の作品が展示されていた「美術・書道展」を見に行ってきました。 最近の中学校教育で、どのような指導 …

娘についての雑感<№292>

最後の一降りがありました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先週は、税務調査の対応があり、今週は3月申告の細かい作業を行います。 また、3月決算のお客様の最終 …

夜なべでも意思決定できるのがひとり税理士の良さ<№234>

※今日は朝から虹が見られました。登園もHAPPYな気分になります。 困ったときに頼られたい(し、それに報いたい) おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nbsp …

イクメン税理士の朝のルーティン(自宅事務所だからこそ穏やかな気持ちで仕事を始めよう)<№167>

※今朝の登園 きれいに咲いていました イクメン税理士の朝のルーティン おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 サッカー、残念でしたね。寝不足の方も多いのではないでしょう …

開業後初の月末を迎えて

8月15日に税務署に開業届を提出してから、半月経過しました。 税理士事務所にとって、申告期限である月末は特別な意味があります。 初めての月末(8月31日)を迎えた心境を記録します。 税理士としての土台 …