税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【イクメンTIPS】子どもたちを連休明けに寝坊させない3つの工夫<№313>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

大人も落ち込む連休明け。子どもたちが楽しんで起きてこられるような工夫をしてみました。

その結果、板倉家では今朝いつもより早く準備ができました。

 

そのために実践した3つの工夫をご紹介します。勝負は前夜のうちについているのです。

 

【前夜の工夫①】適度な運動

やっぱり汗をかかないと寝つきが悪いです(実感)。

昨日はボウリング3ゲームとキャッチボールなどで父子3人とも汗をかきました。

 

【前夜の工夫②】早めのお風呂と、早めの消灯

昨日は夕食前にお風呂に入りました。散髪、スポーツで汗かきだったので、さっぱりしてからの夕食です。

夕食後にのんびりしても、入浴が終わっているので早めに消灯できます。

足裏マッサージのスキンシップと、昔話の語り聞かせ(YouTubeさんありがとう)でリラックスタイム。

結局、いつも消灯する21:30頃には兄弟そろってすっかり寝ていました。

 

 

【前夜の工夫③】野菜たっぷりのスープで早めの晩御飯

昨日は子どもが大好きなスープを作りました。

ひき肉と、ブナシメジ、ブロッコリーが入っています。コンソメと醤油で味を決めて、片栗粉でとろみをつけます。

生姜も入っており、お腹がポカポカで布団に入れる→寝つきがいい

(しかも、今晩も登場。今日のご飯支度もラクになる)

 

 

【編集後記】

今日は在宅。5月申告が1件完成。引き続きガシガシ進めます。

今日でSNSデトックスはおしまい。明日からマジ価値ミートアップに向けて発信を強化します。

 

【昨日の1日1新】

父子3人でボウリング(ガターなしレーン)

-イクメン

執筆者:

関連記事

イクメン税理士を育んだ実家の味<№88>

宴会好きの板倉家 こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨晩は、実家で晩御飯。   母が亡くなって今年は喪中なので、年末年始は各家庭で過ごすことにしています。 でも、「何 …

ファンを創る会計ツール(仮説)<№297>

ファンベースという本を読んでいます ファンベースという本を読んでいます こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今、ファンベースという本を読んでいます。 まだ途中ですが、かなり面白い …

「税理士 〇〇」で検索上位に行こう<№94>

「イクメン税理士 北海道」で検索してみた こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 さっそくですが、「イクメン税理士 北海道」で検索してみたらなかなか良かったのでブログ記事にしてみ …

【定期】8月のIKUMEN飯を紹介します<№545>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は娘が味噌汁の味噌を溶いてくれました。 段々と手伝いがレベルアップしているのが嬉しいです。 それでは8月のIKUMEN飯を …

【子どもが休校自宅待機の今だからこそ】「今週、重曹でガス台を掃除するべき7つの理由」<№414>

※ひな祭りディナー   ガス台を掃除しよう おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 学校休校で自宅待機の子どもたちに囲まれています。 子育て、楽しいです! …