税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【イクメンTIPS】子どもたちを連休明けに寝坊させない3つの工夫<№313>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

大人も落ち込む連休明け。子どもたちが楽しんで起きてこられるような工夫をしてみました。

その結果、板倉家では今朝いつもより早く準備ができました。

 

そのために実践した3つの工夫をご紹介します。勝負は前夜のうちについているのです。

 

【前夜の工夫①】適度な運動

やっぱり汗をかかないと寝つきが悪いです(実感)。

昨日はボウリング3ゲームとキャッチボールなどで父子3人とも汗をかきました。

 

【前夜の工夫②】早めのお風呂と、早めの消灯

昨日は夕食前にお風呂に入りました。散髪、スポーツで汗かきだったので、さっぱりしてからの夕食です。

夕食後にのんびりしても、入浴が終わっているので早めに消灯できます。

足裏マッサージのスキンシップと、昔話の語り聞かせ(YouTubeさんありがとう)でリラックスタイム。

結局、いつも消灯する21:30頃には兄弟そろってすっかり寝ていました。

 

 

【前夜の工夫③】野菜たっぷりのスープで早めの晩御飯

昨日は子どもが大好きなスープを作りました。

ひき肉と、ブナシメジ、ブロッコリーが入っています。コンソメと醤油で味を決めて、片栗粉でとろみをつけます。

生姜も入っており、お腹がポカポカで布団に入れる→寝つきがいい

(しかも、今晩も登場。今日のご飯支度もラクになる)

 

 

【編集後記】

今日は在宅。5月申告が1件完成。引き続きガシガシ進めます。

今日でSNSデトックスはおしまい。明日からマジ価値ミートアップに向けて発信を強化します。

 

【昨日の1日1新】

父子3人でボウリング(ガターなしレーン)

-イクメン

執筆者:

関連記事

夜なべでも意思決定できるのがひとり税理士の良さ<№234>

※今日は朝から虹が見られました。登園もHAPPYな気分になります。 困ったときに頼られたい(し、それに報いたい) おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nbsp …

イクメン税理士の朝のルーティン(自宅事務所だからこそ穏やかな気持ちで仕事を始めよう)<№167>

※今朝の登園 きれいに咲いていました イクメン税理士の朝のルーティン おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 サッカー、残念でしたね。寝不足の方も多いのではないでしょう …

イクメンノマド税理士をめざし、乗用車で年末調整をしてみた<№87>

昨日はスキー場のロッジで作業をしたけれど こんにちは 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、スキー場で確定申告という記事をご紹介しました。   PCがあればできる作業を、守秘義務 …

ディープラーニングオネエとして釧路観光をオススメします<№217>

※北翔大学 札幌市時計台模型プロジェクションマッピング No Mapsに行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先ほど、No Mapsというイベントを見学してき …

開業後初の月末を迎えて

8月15日に税務署に開業届を提出してから、半月経過しました。 税理士事務所にとって、申告期限である月末は特別な意味があります。 初めての月末(8月31日)を迎えた心境を記録します。 税理士としての土台 …