税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

freee マジ価値ミートアップ

【イベントレポート】Freee”マジ価値”meetup!@HOKKAIDO#3が開催されました<№350>

投稿日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日開催されたマジカチミートアップ北海道#3についてお伝えいたします。

札幌駅から地下直結のエルプラザで開催されたミートアップ。

今回も素敵な時間となりました。雰囲気が伝わるといいな。

※お名前の後ろの「@」はTwitterIDです。

私はいつも通り、晩御飯を配膳してから出発です。

 

プロローグ

北海道リーダーズの高橋さん(@adswoff)によるミートアップの楽しみ方レクチャー。

オフラインのミートアップに加えて、オンラインのTwitterやfacebookページについても説明。

Twitter
・LT聴講中やその後の気づきなど、リアルタイムのツィートが見られる。
・日常業務で生じた会計freeeや人事労務freeeの使用上の疑問や課題などつぶやくと、オンライン活動中の誰かからソリューション提供がなされることも。

➢ Facebook
・SNS活用、API連携、Managementなど各種分科会が立ち上がり、惜しみないナレッジやノウハウの共有が行われている。
・他の会計事務所、税理士事務所等の最新の事業戦略や業務効率改善策などに触れることができる。

 

LT①「freee四つ星を一人でこなす事務所運営(ツール編)」

東京バナナを携えて、飛行機でいらっしゃった諸橋さん(@morotaka_37)。

マジカチミートアップの東京リーダーズです。

今回はたくさんのお客様の心をつかんで離さない諸橋事務所オススメのクラウドツール3選についてご紹介です。

私はどれも未経験ですが、特にHolmesが気になりました。早速、使ってみよう。

 

 

LT②「Society5.0とfreee」

マジカチミートアップ北海道#2ではZOOM配信で全国に衝撃を与えた清野さんのLT。

ご要望が多く、アンコールLTとなりました。

前回の復習から、本編へ。

  • ワンストップサービス
  • シェアード会社

についての解説です。

 

※官邸作成のシートにも青いツバメが掲載されている!!

 

技術の進化で、士業の単純入力作業はなくなっていきます。

最後の、「で、皆さんはどの領域で仕事をされますか?」というクロージングにびっくり。

安穏と士業経営を考えていられないなぁと、胃が少し痛くなる…

LT終了後には、参加者から多くの質問が寄せられました。

 

LT③「10分で説明!!freee導入デモ実践」

最後は私(@itaxez)も少しお話をしました。

来場者から多く聞かれた、「でもfreeeをどうやってプレゼンすればいいのかわからない」という声。

それにお応えすべく、

  • 目指す到達地点
  • デモの準備
  • デモの実際(freeeのデモアカウントをプロジェクターで見てもらいながら、インポートなどを行う)

をしました。

目指す到達地点は

①freee自動仕訳登録、自動推測を体感してもらう

②freee独自のAI推測、預金のタイムライン、仕訳テンプレートを体感してもらう

③(上級論点)プランの違いについて訴求する

ためのプレゼンをする方法を習得する です

懇親会を進めながら近くに寄ってワイワイと出来たので、後半は質疑を交えながら。

某インストール型会計ソフトを使っている参加者からは、インポートしたデータ量をざっと見て、「あれだけの仕訳を打鍵していたら半日以上かかる。なのに、10分で目途が付いたのを見て衝撃だった」と言われました。

 

 

まとめ

今回もたくさんの気づきを受けることができ、私自身が嬉しい時間でした。

次回、10/4は北海道唯一のfreee五つ星アドバイザー田島さん(@ban1030808)が登壇予定です。

お楽しみに。

 

freeeの「F」ポーズで集合写真

-freee, マジ価値ミートアップ

執筆者:

関連記事

【今考えるfreeeマジ価値】税理士はグラウンドキーパーだ<№315>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今考えるfreeeマジ価値 会社経営者=野球選手 税理士=グラウンドキーパー という例えを考えていました。(いつも例え …

「ちょっと下手でも楽しそうなのがいいよね」と言われた話<№328>

昨日は久しぶりに、登校についていきました。途中までだけど。   お客様に褒められた(?) みなさん、こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   お客様にこ …

マジ価値ミートアップで話したいこと【先頭車両から進行方向を見る息子】どこに向かっているのかを知りたいのは、会社経営者も一緒だよね<№308>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   爽やかな朝ですね。 さて、冒頭の写真は日曜日に息子とJRに乗った際に撮影しました。 先頭車両から見る景色。私も好きで …

会計freeeにまつわるお問い合わせが増えています<№323>

※NORTH FARM STOCK SHOP & CAFE 岩見沢ドライブの際は是非立ち寄ってみてください   (ユーザーサイド)freeeに関心がある方が増えています こんにちは。 …

マジカチミートアップ北海道#4のコンテンツが決まりました<№364>

皆さんこんにちは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   10/4のイベント、「マジカチミートアップ北海道#4」のお知らせです。 登壇者、コンテンツが決まりました!! そして、今回試験 …