税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 会計IT

テキスト入力された円マークを取り除くエクセル関数<№163>

投稿日:

Pocket

※ママチャリ耐久レース(2018/6/24札幌モエレ沼公園)

クラウド会計の前処理(エクセルの関数紹介)

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今朝の娘はサイコーに登園拒否っていました。

子どもながらに、いろいろな思いもあるのでしょう。家族の頑張りに感謝しつつ、今日も仕事をします。

 

さて、クラウド会計に使われるデータとして、「クレジットカードの明細」があります。

普段は、API連携(外部アプリのデータ共有のこと。ここでは「クレジットカードのWEB明細を自動で取り込む」の意味です)で対応しているのですが、たまにシステム改修によりAPI連携がなされず、

  1. クレジットカードのWEB明細を開く
  2. エクセルやCSVなどでエクスポート
  3. クラウド会計にインポート

という手間が必要となることがあるのです。

その際の、2→3への過程で使うExcelの関数について紹介します。

 

エクスポートされたデータ

今回はアメックスのカード明細です。

13列目に「金額」欄があるのですが、これが厄介です。

「¥198」のように、円マークまでテキストデータとして登録されています。(表示で出ているだけならすぐ対応できます)

このままだと、金額のデータではなく、文字列として認識されることがあります。

 

エクセルでテキスト円マークを取り除く方法(REPLACE関数)

円マークは必ず1文字目に登場します。

そのため、「1文字目を空白に置き変える」という関数を使います。

それが、REPLACE関数です。

=REPLACE(D17,1,1,””)

という関数は、「D17の1文字目から1文字を空白にする」ことを表しています。

結果として、「¥198」が「198」に置き換わりました。

 

エクセルでテキストカンマを取り除く方法(SUBSTITUTE関数)

しかし、まだインポートするには早いです。

198円の3列下に「2,000」とあります。

そうです。このカンマもテキスト入力されています。

CSVカンマ区切りの場合、カンマはデータの区切りを表すので厄介です。

次は、SUBSTITUTE関数です。

=SUBSTITUTE(F20,”,”,””)

これは、F20の「”」で挟まれた「,」を取り除くことを表しています。

 

これで、円マークとカンマがなくなり、数字だけの列が出来上がりました。

API連携だと一瞬ですが、わざと遠回りをして「自分がエクセルで出来ること」を増やすことがトラブル対応の引き出しを増やすことにもつながると思います。

(このデータなら、インポート方式指定すれば関数要らないんじゃ…みたいなのはナシで…)

 

【編集後記】

ママチャリ耐久レースはチームとしては11年目の出場です。メンバーの話題も、健康診断結果などシニアっぽい(笑)

今回は、アップルウォッチで心拍数を確認しながら楽しみました。

もっと鍛えねば。

 

【週末の1日1新】

じゃり豆(コーヒー味) 耐久レースの補給食でいただいた。お酒にも合いそう。

-クラウド会計, 会計IT

執筆者:

関連記事

銀行からの紹介がひっきりなしに続く税理士とは<№99>

銀行からの紹介 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は路面が大変滑りやすくなっております。 運転に集中力が必要ですし、移動時間もいつもよりも多くかかります …

イクメン税理士にとって礼儀2.0はビジネスモデルである<№169>

※「明日天気になれ」と、昨晩からてるてる坊主でお祈りしていたのですが… 礼儀2.0 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘のバス遠足。 おにぎりを持って、遠く …

フリーランスの確定申告【クレジットカードや銀行口座は別にした方が良い?】<№266>

道銀ビルから望む雪まつり会場   仕事用とプライベート用 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌は雪がたくさん降りました。 この週末はスキー日 …

ブラックフライデーで買ったもの<№649>

こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今は小樽市内のEVの充電施設にいます。 午前から在樽ですが、少し吹雪です。 安全運転で移動します。 さて、今日のブログではAmazonブラック …

ご夫婦経営とイクメン税理士の親和性は高い<№320>

※板倉事務所から100mの場所で採れた露地栽培のアスパラ(ご近所からのいただきもの) ご夫婦で経営する2社 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 圧力鍋でカレーライスを作 …