税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

Macについて 会計IT

TKCシステムをMacに導入する3ステップ

投稿日:2017年9月8日 更新日:

Pocket

【2019/7/16加筆】MACへのTKCシステム導入については、以下の理由により個別コンサルティングを中止しております。

(1)税理士向けコンサルティング
私のお手伝いにより運用開始しても、後日のTKCシステム改修により使えなくなるという事象がありました。その際の対応などについて保証しかねるというのが理由です。
TKCの担当SCGにご相談ください。

(2)一般の方向けコンサルティング
会計システムの導入支援については、税務顧問と合わせてお引き受けできる体制を想定しております。現在、とりわけMACユーザーの方にはfreeeやMFなどブラウザ内で動作するクラウド会計をオススメしております。

 

課税庁や金融機関からも一定の信頼を集めているTKCシステム。

会社の経理システムとして利用している方も多いのではないでしょうか。

板倉圭吾事務所ではMacへのTKCシステム導入もサポートしています。

以下試される場合は、TKCシステムの推奨環境をご確認の上、TKC会員税理士にご相談してからにしましょう。パソコン等の不具合が生じた場合、弊所で責任は負いかねます。

Parallels Desktopのインストール

TKCシステムはWindows環境のみで動作します。つまり、

Macに導入する→WindowsプログラムをMacで実行できるようにする

ということです。

板倉事務所ではParallels Desktopを導入しています。(トライアル版もあります)

 

Windowsのインストール

何を買えばよいのか悩まれている方…

Google検索やAmazonレビューを参考にされると良いでしょう。私もそうしました。

私が購入したのは

Windows10 Pro 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】

です。3週間以上経ちますが、順調に動いています。

 

TKCシステムの導入

上記の2ステップで通常のWindows機と同じ環境がMac内に構築されています。あとはTKCシステムのインストールです。

 

設定の注意点

TKCシステムでの入力ではファンクションキーの利用が効率化のカギです。そのためMacの初期設定であるfnキー+ファンクションボタンによる入力は作業効率を落としてしまいます。

そこで、

「システム環境設定」を開いて「キーボード」を選択し、

「F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェックをオン

にしてみましょう。これでファンクションキーだけで操作できます。

逆にボリューム調整などはfnキー+ファンクションボタンとなります。

キーの打感や起動の速さ、デザインなどMacの良さを満喫しつつ、TKCシステムによる快適な会計入力。

チャレンジの価値があります。

 

【編集後記】

昨日は顧問先→顧問先の移動途中にラーメンを食べました。おしゃれな雰囲気で、かつ美味しかったです。

ちなみに、夕食のミネストローネ風スープは好評でした。

【昨日の1日1新】

先輩からお花をいただく

Mari iidaのラーメン

-Macについて, 会計IT

執筆者:


  1. […] 私が以前、書いた記事に対しコメントをいただいてからメールのやり取りをさせていただいておりました。 […]

関連記事

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利<№445>

※先週木曜日の夕焼け   クラウド会計にはゲーミングマウスが便利 こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 【ブログ配信】 先週行われた #マジカチ 福岡のブログを配信しまし …

イクメン税理士が申告freeeで法人税申告にチャレンジ(TKCで申告やり直します)<№202>

※何事もチャレンジしてみる 申告freeeで法人税を申告してみました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は日差しがちょっと強めですね。とはいえ、秋の空です …

クラウドに慣れる<№45>

シュキーン 昨日はクラウド勤怠管理シュキーンのデモを見てきました。 ※写真は公式HPより 今時、タイムカード打刻でそれを手計算で集計…というのはと考えていましたが、想像以上に発展しているのですね。 機 …

先輩IT税理士に会ってきた<№43>

横山知明先生に会ってきた こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ブログのご縁を感じる出来事がありました。 札幌市清田区にある横山知明税理士事務所訪問です。   出会 …

顧問先とのやり取りはチャットワークをオススメします<№49>

順次、顧問先にチャットワークをオススメしております。 担当者さまとの日常的なやり取りは、ほぼ集約されてきました。 チャットワークとは お客様には「ビジネス版のLINE」とご紹介しています。 基本的に板 …