税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる<№161>

投稿日:

Pocket

※月曜日の晩御飯はジンギスカン丼

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日、同業(ひとり税理士)の方とお話しする機会がありまして、

ベテラン税理士が話していた言葉を教えてくれました。

 

そのベテラン税理士事務所からは、立て続けに番頭(税理士資格のない実務経験豊富なスタッフ)さんが退職し、若手税理士も独立したそうです。

で、「仕事がスタッフだけでは回らなくなって。結局、自分でやったよ」

と、言っていたそうです。

 

ひとり税理士として、すべてを自分でやる前提の私にとっては驚きの発言でした。

  • 所長は担当を持つべきではない
  • 自分でやらないのが前提

というのがそのベテランの方針だそうです。

 

そしてそうであったとして、雇用主であり国家資格者である税理士が「トラブルの際に自分でやることが心外であった」(と、私には聞こえた)ことが引っかかりました。

私はこれからもひとり税理士として、頑張っていこうと思います。

 

【編集後記】

月曜日、火曜日と銀行と関与先とのお打ち合わせに同席。

そのほか、事務所備品の搬入のお手伝いなど面白い体験もありました。複合機も書棚も、結構重かった。

昨晩は、サッカーを観ずに修正申告作成。

本日も、午前中は銀行と関与先とのお打ち合わせに同席。午後は関与先への定期往訪。

【昨日の1日1新】

ファミリーマートのサラダチキン 紀州南高梅の国産鶏サラダチキン (さっぱりしていた)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の3月6日】事務所環境の整備をしました<№662>

※SwitchBot スマートロック   こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 確定申告はほぼ完了し、いつもの法人メインの業務に戻っております。 進行管理を自分で決められ …

イクメン税理士がハンバーガーで思い起こした18年前(そして胸焼け)<№208>

※チャイニーズチキンバーガー、春巻、ラッキーガラナ@ラッキーピエロ ひとりランチ 18年前は函館で銀行員だった(23歳) こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、函 …

イクメン税理士の悲しい朝<№157>

※「ねことねずみの大レース」 (Viva Topo!) というボードゲーム   絶望の朝 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝はとっても悲しいことがあ …

PC入れ替えの備忘録【北海道銀行のビジネスWEB電子証明書を新しいパソコンに移行したい】<№344>

PCを買いました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 まだまだ暑い日が続きますね。   さて、新しいPCを購入しました。 旧機(左・銀)はSurfac …

お弁当作りの日々が始まる<№174>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内の小学校は昨日が終業式。1か月弱の夏休みです(その分、冬休みが長い)。   気合を入れて、お弁当作りをしました …