税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

セミナー ひとり税理士

千里の道も一仕訳から<№159>

投稿日:

Pocket

※もはやここに立つと安心感を抱く(神田川の景色)

日帰り東京出張に行ってきた

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、小学校の訓練のためもう息子が帰宅しています。

仕事もあるけど、ご飯支度も…頑張るぞ…

 

さて、昨日は東京出張してきました。

「3件のアポイントを日帰りで」という初の試み。

 

①コンサルティング支援先での打ち合わせ

クラウド会計や会計全般のお手伝いをしている会社との打ち合わせ。

今後の展望についてお聞きして、こちらからもクラウド会計だけではなく、販管費・製造原価のコスト削減についてもご提案します。

なりたい会社への第一歩として、どこを目指すのかを共有します。

一足飛びをしないで、徐々に、着実に。

 

『野球に例えると、「地区予選コールド負けチーム」が「県大会優勝を目指す上位校」くらいの激しい練習をいきなり出来ないよね』というような例え話を入れつつ、筋肉質の会社への道筋をしっかりお伝えできたと思います。

まずは会計から。

千里の道も一仕訳から。

確実なデータ連携とチェック体制を一緒に作りましょう。

 

②FOOMA JAPAN 2018

FOOMA JAPAN 2018 ふーまとは、「food」(食品)と「machinery」(機械)を組み合わせた造語だそうです。

関与先が出展するので実演を見てきました。

トレたまで放送され、これまで以上に注目されることと思います。

開発の苦労をずっと会計を通じて知っていたので、出来上がったマシンを見て泣きそうでした。

 

③クラウド会計 freee本社へ

五反田にあるfreee本社に行ってきました。

新機能の説明など。

こちらからも、北海道の状況をお伝えしました。

 

札幌の大手金融機関からご依頼いただきましたので、来月くらいに「個人事業主のためのクラウド会計導入セミナー」を行います。

クローズド開催になるか、オープンにお知らせできるか調整中です。

 

 

【昨日の1日1新】

都営地下鉄浅草線

FOOMA JAPAN 2018(国際食品工業展)~関与先がワールドビジネスサテライトに取材される

freeeのラベルの水

-セミナー, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

10連休でも顧問料分の価値提供を感じてもらえるか<№289>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 道路の雪もかなり溶けてきました。でも朝の冷え込みがまだ続いている様子。水たまりに氷が張っています。 5月の連休に向けての取り組みを考 …

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった 一年ぶりのランチ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板 …

PC禁止のセミナーを最後まで聞くコスト(犠牲)をどう捉えるか<№356>

※しっかりPCを準備して臨んだのですが…   「PCの使用はご遠慮ください」 みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日、とあるセミナー …

妻のインフルエンザの時こそ、イクメン税理士の本領発揮の時である<№95>

妻が熱発した こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   土曜日の午後に出張から帰ったのですが、妻が熱を出しまていました。 妻の体調によっては受診 子どもへの感染 週末 …

イクメン税理士だからこそできる「朝の時間のこだわり」<№83>

「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが、贅沢に時間を使うべき時もあるよね とい …