税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

若手税理士として税務署に行って研修を受けてきた<№158>

投稿日:

Pocket

※雨の千歳空港 東京は暑そうだな…

税務署での研修会に参加してきた

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日は、税務署での研修会に参加してきました。

タイトルは

「北海道税理士会札幌西支部成年会員による研修会」です。

要は、おおむね40歳以下の若手(!)税理士向けの研修です。

 

内容は良かったよ

一般会計の財政状況や税務行政の機構説明など一般的な内容の後に、税務調査についての説明と質疑応答がありました。

税理士側の質問も聴きごたえがありましたし、税務署の回答も工夫されていました。

納税環境の整備という点では、税務署と税理士が必ずしも衝突するわけではないということです。

元国家公務員の私としては共感できるところもありますし、イクメン税理士として激務の税務署勤務を応援したくもなりました。

 

懇親会もあった

一次会は研修で聞けなかったことを確かめることもでき、二次会は一緒に参加した若手税理士と懇親も深めました。

試験勉強の話とか、事務所経営の話とか、スタッフ雇用についてとか、なかなか皆さん引き出し多いなぁ。

 

【編集後記】

娘の保育園登園を無事終え、今は千歳空港です。これから日帰り出張行ってきます。

【昨日の1日1新】

徒歩で札幌西税務署に行く (いつも車なので新鮮)

福よし 琴似店 (税理士業界関係者と)

居酒屋 琴似のきんぎょ (先輩税理士と)

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の顧問考】税理士のサポートと経営者の自立について考えてみた<№570>

※今朝の散歩にて@札幌市中央区   税理士のサポートと経営者の自立について考えてみた おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、「税理士のサポート」と …

距離があっても依頼が絶えない税理士とは<№85>

大荒れの北海道内 おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は強風です。爆弾低気圧とのこと。 これから日帰りで東京出張です。運航案内とにらめっこします。   毎月 …

売上の値は「戻る」かもしれないけど、経営者と消費者のマインドは「変化」している<№444>

※今朝の札幌市西区 おもしろい雲がたくさんあって、「あれは何に見える?」と一緒に登校しました   売上の値は戻るかもしれないけど… おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭 …

RSSリーダー「inoreader」導入(山本祐次良さんありがとうございました)<№142>

人気の税理士ブロガーの更新状況が一目瞭然 はじめてのRSS おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、山本祐次良税理士のブログ記事「RSSリーダーをinoreade …

千里の道も一仕訳から<№159>

※もはやここに立つと安心感を抱く(神田川の景色) 日帰り東京出張に行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、小学校の訓練のためもう息子が帰宅しています。 仕事 …