税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

ニンジン嫌いの子供のための簡単イクメン料理 BEST3

投稿日:

Pocket

日々、季節が秋に向かっています。

札幌では日中25度を観測しつつ、朝夕は上着を羽織る必要がある寒暖の差が激しい毎日です。

子どもたちの体調も不安定ではないでしょうか?

私の娘も、月曜日に保育園をお休みし、今日も鼻水が出ています。

そんな時は、イクメン料理で栄養補給です!!普段料理をされない方も、簡単ですのでぜひトライしてみましょう。子どもの食べが良いときの充実感は、やみつきになりますよ。

1 カレーライス(すりおろし編)

ニンジンが嫌いというお子さん、周囲にも多くいらっしゃいます。

色や形が苦手な場合、すりおろすというのは結構有効です。

肉を炒める

食べやすい大きさに切ってください。あと、ニンニクは入れないほうが良いです。

すりおろし野菜を炒める

たまねぎ1個に対し、ニンジン1/4くらいの比率がおススメです。あまりニンジンが多いと、風味が強く出てしまいます。

肉をいったん取り出し、野菜だけで炒めます。水分を飛ばすイメージで。

カレールー投入

簡単です。12分くらいで完成します。(とりかかる前に炊飯器のセットは忘れずに)

2 カレーライス(キーマ編)

小さいニンジンなら食べられるというお子様には、キーマカレーが良いでしょう。

キモは野菜のみじん切りの大きさです。

イクメンに伝わるには何で例えたらよいか考えていましたが、BB弾くらいの大きさです。

炒めるもの

ひき肉  200g~400g

ニンジン 1/2~1/4本

ピーマン 2個

シイタケ 1個

 

カレーの良さは、具の風味を消してくれるところです。苦手野菜の克服にはもってこいです。

「たくさん食べてくれて、うれしいよ」

自分で作った料理を食べてくれた時には、心からの声かけができますよ。

3 野菜ジュース

我が家では「元気100倍ジュース」と呼んでいます。

リンゴ 4個

ニンジン 1~2本

をジューサーにかけ、フレッシュジュースにします。

 

【編集後記】

ブログ執筆と並行して、晩御飯を準備しています。

今日は、パイカ(豚バラ軟骨)のミネストローネ風です。

肉に脂が多いので、圧力鍋で加圧(20分)したのちに、冷まし、浮き上がってくる脂を取り除いてから、トマト缶を入れ、再度加圧。その後、野菜を入れます。

写真は一回目の加圧後です。

初めてパイカを料理してみましたが、ボリュームがあって小2の息子が喜びそうです。

【昨日の1日1新】

鶏ささみと大葉とチーズの焼春巻

息子に郵便局へのおつかいを頼む(局員さんがお釣りを落とさないように、封筒に入れて渡してくれました)

 

今日は完全に、家事育児のブログをお送りしました。札幌市西区のイクメン税理士 板倉事務所です。

 

みなさんも、イクメン楽しみましょう!!

-イクメン

執筆者:

関連記事

イクメン税理士が札幌の中学校受験を考えた<№406>

札幌での中学校受験について 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   ちょっと個人的な記事になりますが中学校受験について考えていました。 同じように悩ん …

最近のIKUMEN飯を紹介します<№656>

  皆さんおはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は久しぶりの料理ブログ。 最近のIKUMEN飯を紹介します。 どうやらブログでのIKUMEN飯紹介は前回202 …

夜なべでも意思決定できるのがひとり税理士の良さ<№234>

※今日は朝から虹が見られました。登園もHAPPYな気分になります。 困ったときに頼られたい(し、それに報いたい) おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nbsp …

【親子イベント告知】天婦羅ゆう喜さんのクッキング教室を開催します<№633>

皆様ごきげんよう。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は小中学生とその保護者向けイベントのご案内です。 夏の親子クッキング~毎日の家事が楽になる出汁の扱いと調味料の考え方~ランチ …

【定期】3月のIKUMEN飯を紹介します<№578>

※桜とスカイツリー@両国橋   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 定例の3月IKUMEN飯を紹介します。   ご飯できたよー。 今日は石狩産 …