税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ」と娘に言われた話<№156>

投稿日:

Pocket

※今朝の朝ごはん 八紘学園で買った野菜をサラダに

娘との帰り道

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日も暑い一日でした。

 

昨日、娘から言われた言葉が印象的だったのでご紹介します。

 

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ。」

保育園からの帰り道、5歳の娘に言われました。

 

ポストでの出来事

昨日はお迎え前に発送物をまとめており、レターパックや封筒など投函するものがたくさんありました。

保育園に娘を迎えに行った帰り道、息子の児童会館までの道すがらポストがあるので、娘に投函のお手伝いをお願いしたのです。

近くを通りかかった親子連れ、お母さんと2歳くらいの男の子でした。

娘がポストに投函しているのを、1mくらいのところからじっと見ています。

「お兄ちゃん、一緒に手伝ってくれる?」

私が声をかけると、待っていたようにニコっとして手伝ってくれました。

お母さんもニコニコ見ています。

その親子とバイバイした後に、娘が言ったのです。

「お父ちゃん、あのお友達がポストに入れたい気持ちだって知ってたんでしょ?それで手伝ってもらったんだよね。その気持ちは、なんかステキだと思うよ。」と。

俯瞰して、それぞれの人物の心理を理解できるんだなぁと嬉しくなりました。思いがけない娘からのプレゼント。

こんな時間があるから、ひとり税理士が大好きです。

 

【編集後記】

秋から冬にかけて、商工会議所の講師をすることになりました。

今日はその打ち合わせの後、コワーキングスペースで作業。午後からは税理士会の研修を受け、鈴江事務所に寄ってきました。

 

【昨日の1日1新】

茨城のそぼろ納豆 (納豆に切り干し大根が入っている味付き納豆)

学校法人八紘学園 北海道農業専門学校 (飲むヨーグルト めちゃうまい)

 

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

6月のIKUMEN飯を紹介します<№632>

皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 定期投稿のイクメン飯(6月編)をお送りいたします。   お昼ごはんできたよー。 今日は冷やしラーメン。きゅうり、卵焼き、チ …

no image

娘の看病をしながら一年を振り返っています<№253>

こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、風邪で熱が出ている娘の看病。 看病のかたわら、今年を振り返ってみます。   断ったもの、やめたもの 税理士事務所の承 …

【ひとり税理士の売上多角化についての雑感】まずは反対打席に立とう<№537>

  ひとり税理士の売上の軸とは 皆様、ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は売上のお話。 士業の売上って、それぞれ特徴がありますよね。 そのうち …

イクメン飯を発信している理由【いつかイクメンという言葉を無くしたい】<№542>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は気温が急に下がりました。 子どもの体調管理に気を配りたいとことです。 さて、今日は情報発信について考えたことを書きます。 &nb …

事務所移転しました④(新しい名刺も活版印刷)<№452>

こんにちは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日で事務所移転に伴うブログはひとまず完結かな。   新しい名刺 移転に伴い、名刺を新しくしました。   と、言ってもこれまで …