税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

会計IT 板倉について

ソフトバンクを解約してラインモバイルの契約をした3つの理由

投稿日:

Pocket

1 コスト

それまで、ソフトバンクのガラケーを所有していました。公務員をしながら税理士試験をしていた頃からずっとです。以前はiPhone4Sを使用していましたが、ガラケーに機種変更しました。

理由はスマホが税理士試験には必要なかったからです。正確に言うと、iPhoneはいろいろ出来すぎるので、必要最小限の機能だけの方(ガラケー)が勉強の邪魔にならないなぁと思いました。当時の私にとっての最小限の機能は、保育園からの緊急連絡を受けられて、それを妻にSMS送信することでした。

独立にあたって、業務用の電話番号として税理士会に登録することにしました。

iPhoneに変更することは決めましたが、ソフトバンクでフルにデータを使うことを考えると、結構高いんですよね。

いわゆる、格安SIM・スマホと呼ばれるものに興味が湧いてきました。

2 契約期間

割賦購入の2年しばりって好きじゃないです。契約期間満了をGoogleカレンダーに登録して、管理していましたが、機種を自分で購入して、その時々の状況で好きにSIMを入れ替えるほうが気軽でいいと思います。

3 新しい体験だから

安くiPhoneを使う方法…これって税理士としてお客様からも聞かれる!!と思い、実践することにしました。

最終的にはふじさわブログを見て決めました。

契約したのは、書いてある通りのラインモバイルです。

・格安スマホで苦労するラインの年齢認証がラク っていうのは皆さんポイントにされているようです。

Amazonでエントリーパックを購入し、ソフトバンクにMNP予約番号を取得します。

 

まとめとラインモバイルの注意点

まとめ

使えます!!通話品質は問題ありません。札幌市内と近隣でデータ通信も含め困ったことはありません。

残念なところ~「いつでも電話」は通話品質が悪いです。私の自宅では、ノイズが入るのでビジネスユースには適しません。

開通作業~APN設定

ここは、緑色のマニュアルの通りです。

iPhoneを自分で購入・用意し、SIMカードのみ契約の場合は開通作業とAPN設定の両方する必要があるの注意です。←これ誤読してカスタマーセンターに電話しました。

Wi-Fi環境が必要です。←これ読み落として苦労しました。

 

興味があるという方、ぜひトライしてみましょう。

 

 

これからも、札幌市西区の板倉事務所はビジネス効率化を実践していきます。

 

【昨日の1日1新】

アンジュフレットのプリン(お偉い先生からの差し入れです。息子、一気に2個食べました…)

-会計IT, 板倉について

執筆者:


関連記事

業務量の平準化対策を考えよう<№53>

ネタがない おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は正直に告白することから始めます。   ブログに何を書いていいのか思いつきません…   ネタがない …

LINE Pay 店舗用アプリの登録のためにiPhoneで半角カナ入力をしてみた<№166>

※日曜日は、息子が博品館千歳レラ店でのスロットカー大会に出場。 LINE Pay 店舗用アプリが決済手数料を3年間無料に おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は …

no image

今日はセミナー開催します

おはようございます。 札幌の税理士、板倉です。 今日は午後からセミナーです。 …と、言っても私が喋るのではなく、講師をお招きして、私は実行委員(共催)として裏方をします。 (北海道内で一番独立したての …

確定申告についてお伝えしたいこと フィンテックの活用

昨日は個人事業主の青色確定申告についてお問い合わせを受けました。 お伝えしたいことをまとめてみます。 個人事業主の確定申告について 1/1から12/31までの事業の内容について、翌年3/15までに確定 …

イクメン税理士が申告freeeで法人税申告にチャレンジ(TKCで申告やり直します)<№202>

※何事もチャレンジしてみる 申告freeeで法人税を申告してみました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は日差しがちょっと強めですね。とはいえ、秋の空です …