税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

板倉事務所の料金表を作成しました~やりたい仕事をメニューに載せる~<№145>

投稿日:

Pocket

※母の日のクッキー作り

料金表を作成しました

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。

かねてから、ひとり税理士の先輩方から「料金表を作るメリット」を伺っておりました。

意を決して、公開しました。

板倉事務所の料金表

 

料金表を作った意味①

やってみたいことをメニューに載せました。

税理士受験生コンサルティングです。

板倉事務所は税理士を目指す方を応援します。本気の方とお話ししたいので交通費とコーヒー代だけはご請求させてください。

毎月1組限定です。

 

また、従来のコンサルティングも料金を明示することにしました。

 

料金表を作った意味②

そしてもう一つ。

独立後、ご紹介を中心に顧問先が増えてきました。おかげさまで、素晴らしいお客様に恵まれております。

そろそろ、ひとり税理士として責任を持ってお受けできるリミットを意識しています。

 

※板倉事務所の件数推移(請求書ベース)

 

件数で見ると、このような状況です。

今月、顧問契約を結んだお客様もおり、商談中の方もいます。

もちろんお問い合わせいただき、ご縁がなかった案件もあります。責任ある仕事をするために、そろそろ入り口(お問い合わせ)を絞っていくことにしました。

 

 

絞っていくために

顧問契約をご検討いただく前に

  • お願いしたいこと
  • 提供できること
  • だいたいの目安

をお示しすることにしました。

以前、先方の希望される金額と折り合いがつなかったことがあります。まず、だいたいの目安をお伝えして予算のミスマッチを絞ります。

そして、対応可能な時間帯(平日9:00~17:00)と「電話はあまり使わない」ということへのご理解をお願いすることにしました。かねて従来のお客様にはお見積り時等にご理解いただいてからご契約いただいておりますが、ネットで探していただいた方には事前に載せていくことにします。対応時間や対応手段のミスマッチも防ぎます。

ひとり税理士だからこそ、長期間にわたって期待に全力でお応えすることが可能な料金表を作りましょう。

 

【編集後記】

先日、セミナーを受けた植村税理士のサイトでアンケート結果(私のもね)が公開(一番下です)されました。マジオススメ。。

 

【昨日の1日1新】

チーム孫の手でお客様を訪問

他県の税理士さんとの、とある意見交換会のお誘い(ITAITAブログご覧いただきありがとうございます)

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の軸】やっぱり仕事で電話は使わないし、ゴルフはやらない<№598>

こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 金曜日は家族で豊平川の花火大会に行ってきました。 密集する河川敷は避けて、予約制の観覧席へ。 家族単位で椅子テーブルがあり、ちょっとの段取りで …

【表敬訪問を受け入れるか】考えておきたい「ちょっとご挨拶」への対応<№605>

※段々と秋の気配になってきました   「ちょっとご挨拶に行きたいのですが」は案外多い おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は「表敬訪問を受け入れるか」につい …

連休明けに仕事をしたくなるように取り組んだ7つのこと<№140>

日曜日の晩御飯 グラタン、チキンとキノコのコンソメスープ、チキンの照り焼き (巻物は出来合いを買ってきた) 昨日は仕事進みましたか? おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾で …

イクメン税理士がハンバーガーで思い起こした18年前(そして胸焼け)<№208>

※チャイニーズチキンバーガー、春巻、ラッキーガラナ@ラッキーピエロ ひとりランチ 18年前は函館で銀行員だった(23歳) こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、函 …

「税理士になってよかった」と感じる日々<№447>

※今朝の発寒 今の小学校への登校はあと3日 寄り添うから見える課題がある おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士の価値提供として考えていることをまとめ …