税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 板倉について

急な発熱に対応する

投稿日:

Pocket

9月になり、札幌はめっきり寒くなってきました。

それはいつ起こるかわからない

今朝、娘が保育園をお休みしました。

私が自宅で看病することになり、今日の予定は大幅な修正が必要となりました。

案外、元気なので膝の上でブログ作成を応援してくれています。

 

自宅のひとり税理士として始めるにあたり、自分で決めたことがあります。このような「突発的なアクシデントに対応できる仕事をする」ということです。

勤務税理士として、時間と場所が決めれられ、給与も決まっていた時とは違い、自分の裁量(と、失う売上もあります)が増えました。

子どもが大きくなるまでは、その裁量を子育てアクシデントに使いたいと思います。

対策

午前中のアポイントを減らす

あさイチのアポイントで訪問しなければならなかったら、小児科にも行けず、子どもの預け先の確保にも時間がありません。

統計的に我が家では月曜日の朝は子育てアクシデントが多いので、対策を考えます。

・月曜日の午前中のアポイントを減らす

・キャンセルやリスケジュールが可能なアポイントにしておく

・自分以外の子育てアクシデント対応ができる人(妻・親族)を確保しておく

まったく予定を入れないのではなく、その時々でベストチョイスを考えましょう。

電話での対応を減らす

電話でのやり取りが前提となっていると、子育てアクシデントとの両立が難しいと思います。小児科、調剤薬局、寝かしつけ…電話に出れない局面はたくさんあります。

クライアントの緊急連絡は当然OKです。でも、「コピー機導入しませんか?」のような営業電話だったら…普通に仕事をしている時でも、手を止められるストレスを感じますよね。

開業税理士として、税理士会に登録すると電話番号の名簿掲載が必須です。固定電話を持たない選択をしたので、当然業務用の携帯電話番号が掲載されます。

徐々に、知らない電話番号からの着信が増えてきました。作業中などは、iPhoneの「おやすみモード」を設定して、鳴る設定(家族やクライアントなど)以外は後でチェックすることにしています。

なお、営業(税理士紹介会社、インターネット広告、事務機器など)の電話連絡・インターネットお問い合わせフォームのご利用はお断りしています。

期限までの幅の中で大きく考える

子育てアクシデントで一日がつぶれてしまう…育児あるあるだと思います。

それにストレスを感じてしまっては、(私にとって)独立した意味が半減です。納期までの残り期間のタスクはあえて、一日に落とし込まず、3日単位で考えるようにしています。

「月~水」と「木~土」の2つのブロックです。

 

みなさんも、ご自分の環境にあったアクシデント対策を考えてみましょう。

 

【週末の1日1新】

寒くて朝、暖房をつけた

Evernoteのプレミアム登録

-イクメン, ひとり税理士, 板倉について

執筆者:

関連記事

ハイボールに合うイクメンタパス<№40>

たまにはおつまみ「も」作ろう イクメンの夜は、子どもの晩御飯作りで忙しいです。 でも、たまには大人のためだけの料理もしましょう。 子どもが食事を摂っている間にできる簡単タパスです。 ハイボールに合うお …

17:30に炊飯器のスイッチを入れ忘れたのに気付いたイクメン必見 子供が盛り上がるディナーを30分で作る<№110>

衝撃的な瞬間 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日の夕方、衝撃的な瞬間がありました。 炊飯器のスイッチを押し忘れた!! これは大変です。 通常モードで50分はかかるし、 …

得意な年齢層を意識するべき?<№466>

※お客様から新米をいただきました     あなたは何歳差まで対応できる? 皆さんこんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士同士での会話で、先輩 …

PC入れ替えの備忘録【北海道銀行のビジネスWEB電子証明書を新しいパソコンに移行したい】<№344>

PCを買いました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 まだまだ暑い日が続きますね。   さて、新しいPCを購入しました。 旧機(左・銀)はSurfac …

【使役形は要注意】共感していただく発信を意識しよう<№580>

※今朝の北海道神宮 気温も上がってウォーキングに格好のコンディションでした     気になる看板 こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は気になる看 …