税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

値段を理由にしない<№122>

投稿日:

Pocket

今日も穏やかな神田川

 

東京に来ています

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

日曜日から東京に来ております。

顧問先とみっちり打ち合わせです。

最終日、バリバリ進めます。

 

会社に詰めて思ったこと

顧問先にずっと詰めていて感じたことは

「電話が多いなぁ」

でした。

私は、チャットワークでのやり取りがメインなので携帯電話はほとんど鳴りません。

これだと、目の前のお客様とのやり取りを中断せずに、他のお客様とも話を進められます。

 

対して、お客様のところでは電話やfaxがひっきりなしです。その都度、作業が(そして私との打ち合わせも)止まってしまいます。

(業種により仕方ない側面はあります)ただ、ひとり税理士なら対策できます。改めて、その効果を実感しました。

 

値段を理由にしない

さて、タイトルの件です。

昨日、見積りをお出ししてたお客様から顧問税理士として依頼をいただきました。

納税意識があり、利益も出ている会社だったのですが、コンペ形式であり、ある程度の相場がわかったので悩みました。

ひとりイクメン税理士板倉としては、値段で横並びにされると提供できる価値を訴求できないと感じ、

結論として、

「一番安いを目指さない」

ことにしました。

先方には値段という判断基準しかないと思っていたので、他の方を選ばれても仕方ないという判断です。

納得のいく(根拠を示せる)見積りではありましたが諦め半分です…

 

結果として、私を選んでくださったことに感謝するとともに、値段を理由に「提供できる価値をきちんと説明できていたのか」という反省が残りました。

これから、顧問税理士として価値提供することでしっかりお返ししていきたいと思います。

 

【昨日の1日1新】

朝7時の山手線(空いてる)

たまにはTSUKIでも眺めましょ(池袋でのセミナーに参加 たくさんのひとり税理士がいました)

湘南新宿ライン(池袋~大船)

侘助

国道1号線

 

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

板倉事務所では北海道全域の関与が可能です<№301>

北海道全域の関与が可能です おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、札幌市内はもとより北海道の各地から顧問契約のお問い合わせをいただいて …

初めての顧問契約解除<№138>

自宅そばの公園の遊具が新しくなりました 放課後は大混雑です すがすがしい契約解除 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先日、板倉事務所として初めての税務顧問の契約解 …

イクメン税理士の朝のルーティン(自宅事務所だからこそ穏やかな気持ちで仕事を始めよう)<№167>

※今朝の登園 きれいに咲いていました イクメン税理士の朝のルーティン おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 サッカー、残念でしたね。寝不足の方も多いのではないでしょう …

PC禁止のセミナーを最後まで聞くコスト(犠牲)をどう捉えるか<№356>

※しっかりPCを準備して臨んだのですが…   「PCの使用はご遠慮ください」 みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日、とあるセミナー …

【使役形は要注意】共感していただく発信を意識しよう<№580>

※今朝の北海道神宮 気温も上がってウォーキングに格好のコンディションでした     気になる看板 こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は気になる看 …