税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

値段を理由にしない<№122>

投稿日:

Pocket

今日も穏やかな神田川

 

東京に来ています

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

日曜日から東京に来ております。

顧問先とみっちり打ち合わせです。

最終日、バリバリ進めます。

 

会社に詰めて思ったこと

顧問先にずっと詰めていて感じたことは

「電話が多いなぁ」

でした。

私は、チャットワークでのやり取りがメインなので携帯電話はほとんど鳴りません。

これだと、目の前のお客様とのやり取りを中断せずに、他のお客様とも話を進められます。

 

対して、お客様のところでは電話やfaxがひっきりなしです。その都度、作業が(そして私との打ち合わせも)止まってしまいます。

(業種により仕方ない側面はあります)ただ、ひとり税理士なら対策できます。改めて、その効果を実感しました。

 

値段を理由にしない

さて、タイトルの件です。

昨日、見積りをお出ししてたお客様から顧問税理士として依頼をいただきました。

納税意識があり、利益も出ている会社だったのですが、コンペ形式であり、ある程度の相場がわかったので悩みました。

ひとりイクメン税理士板倉としては、値段で横並びにされると提供できる価値を訴求できないと感じ、

結論として、

「一番安いを目指さない」

ことにしました。

先方には値段という判断基準しかないと思っていたので、他の方を選ばれても仕方ないという判断です。

納得のいく(根拠を示せる)見積りではありましたが諦め半分です…

 

結果として、私を選んでくださったことに感謝するとともに、値段を理由に「提供できる価値をきちんと説明できていたのか」という反省が残りました。

これから、顧問税理士として価値提供することでしっかりお返ししていきたいと思います。

 

【昨日の1日1新】

朝7時の山手線(空いてる)

たまにはTSUKIでも眺めましょ(池袋でのセミナーに参加 たくさんのひとり税理士がいました)

湘南新宿ライン(池袋~大船)

侘助

国道1号線

 

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

顧問先とのやり取りはチャットワークをオススメします<№49>

順次、顧問先にチャットワークをオススメしております。 担当者さまとの日常的なやり取りは、ほぼ集約されてきました。 チャットワークとは お客様には「ビジネス版のLINE」とご紹介しています。 基本的に板 …

売上の値は「戻る」かもしれないけど、経営者と消費者のマインドは「変化」している<№444>

※今朝の札幌市西区 おもしろい雲がたくさんあって、「あれは何に見える?」と一緒に登校しました   売上の値は戻るかもしれないけど… おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭 …

神野税理士の相続実務セミナー@札幌に参加しました<№474>

※海鮮塩焼きそば   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌はそろそろ初雪が降りそうです。 さてそんな札幌で先日、京都の神野先生が相続実務セミナーを開催されました。 …

ひとり士業の秘密会議<№155>

北海道のひとり税理士、ひとり司法書士の先輩達に会ってきた。【ひふみ税理士事務所ブログ】 北海道の税理士は1800人くらい【札幌の税理士】SKYサポートブログ ブログ更新の早さは、仕事の速さと同じかも …

ミッションを伝えよう~それが一番効率的な自己紹介~<№131>

  最近、ミッションをお伝えする機会が多いです おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、お打ち合わせの際に板倉事務所のミッションをお伝えする機会が多いで …