税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

イクメン税理士の提供するイノベーション<№118>

投稿日:

Pocket

今日は休校日なので 託児→面談

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、小学校の卒業式。体育館のキャパシティの関係上、低学年は休校日です…

 

学校からその通知が来るより前に、午前、午後と面談の予定を入れておりました。

そのため、

  1. 娘登園
  2. 息子を義母に預ける
  3. 面談(午前)
  4. 帰宅し昼食(兼晩御飯の支度)
  5. 面談(午後)
  6. 息子をお迎え
  7. 娘をお迎え

というスケジュールです。

 

昨日は 託児→セミナー

昨日は、マネーフォワード社が主催するセミナーに出席しました。

ドラッカー理論や民事信託についてなど、全6回の初回です。

終了が18:00だったため、昨日は実父に保育園と児童会館のお迎えを依頼し、晩御飯まで食べさせてもらいました。

母の死後、初めてのことでしたが 実父、張り切って務めてくれたようです。

そんな家族の協力を得て参加したセミナー、せっかくなのでアウトプットしたいと思います。

 

ドラッカーの考えるイノベーション

セミナーではこう紹介されました。

イノベーションは小さく始める

イノベーションは既存の資源を新たに組み合わせる

もうね、イノベーションをイクメン税理士に置き換えて読んでいましたよ。

イクメン税理士の葛藤については、以前の投稿以前の投稿でもご紹介しました。

イクメン税理士という概念自体が、税理士業界では新たな価値創造だと思います。

 

つまり、

イクメン税理士は小さく始める(自宅事務所、クラウド会計による設備投資の抑制etc)

イクメン税理士は既存の資源を新たに組み合わせる(税理士、元労基署職員、元銀行員、イクメンetcを「AIやIT」で横ぐしを刺す)

ってことなのかもしれません。(勝手な解釈)

 

さっそく、本を手配しました。

実践しながら、読み進めていきます。

 

【編集後記】

昨日からトレーニングを再開。1か月ほどお休みしていました。

今日は程よい筋肉痛です。

昨日のセミナーに、ITAITAブログをご覧いただいていた方が…ありがとうございます。

【昨日の1日1新】

セミナー出席(託児をおじいちゃんにお願いした)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

札幌イクメン税理士はスキー場で確定申告<№86>

スキー学校への送迎 こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はスキー場からブログ投稿します。 息子と娘が市内のスキー場でレッスンを受けるので、付き添いに来ました。   息 …

【料理ブログ】イクメン税理士によるIKUMEN飯( #イクメン飯 )<№371>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の札幌はあいにくの雨でした。   IKUMEN飯をまとめてアップしたい 作るたびにTwitterで「#イクメン …

マジ価値ミートアップで話したいこと【先頭車両から進行方向を見る息子】どこに向かっているのかを知りたいのは、会社経営者も一緒だよね<№308>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   爽やかな朝ですね。 さて、冒頭の写真は日曜日に息子とJRに乗った際に撮影しました。 先頭車両から見る景色。私も好きで …

17:30に炊飯器のスイッチを入れ忘れたのに気付いたイクメン必見 子供が盛り上がるディナーを30分で作る<№110>

衝撃的な瞬間 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日の夕方、衝撃的な瞬間がありました。 炊飯器のスイッチを押し忘れた!! これは大変です。 通常モードで50分はかかるし、 …

お弁当作りの日々が始まる<№174>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内の小学校は昨日が終業式。1か月弱の夏休みです(その分、冬休みが長い)。   気合を入れて、お弁当作りをしました …