税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

トレーニング

イクメン税理士が3か月行ったパーソナルトレーニング<№108>

投稿日:2018年2月12日 更新日:

Pocket

 

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、数か月間に及ぶパーソナルトレーニングを受けたことについて投稿します。

 

ひとり税理士の最大の武器は税法の知識ではなく筋肉だと思ってきた話<№91>

 

自分への投資をすることを決めた

独立前くらいから、「同じような食生活をしているのに太るなぁ」と思い続けていました。

40歳になって代謝が落ちたのかと。(結論は違ったのですが…)

 

仕事でも「先達の知恵に学ぶ」がモットーの私としては、ダイエットでもノウハウを持っているトレーナーにサポートしてもらうことを決めました。

スポーツクラブの中でのパーソナルトレーニングではなく、もっと密度の濃い指導をしてくれそうなパーソナル専門ジムに絞って探します。

マンツーマンでのトレーニングと食事指導。いろいろノウハウがありそうです。

不安だったこと

ネットで調べると金額もなかなか高いです。そして、時間の確保。トレーニングをする時間の確保が一番悩みました。イクメン税理士の時間は有限です。保育園と小学校と児童会館のやっている時間しか、お客様との面談には使えません。その時間を使うことが浪費でないかと葛藤していました。

数冊の本を読み、ようやく「ひとり税理士の健康作りは投資である」と結論付けました。

 

ジム選び

テレビ広告での認知度で行くとライザップが突出していますよね。

札幌スガイディノス店があります。

入会金50,000円と16回トレーニング298,000円で合計35万円…

繁華街にあるので地下鉄利用か有料駐車場利用も(時間や費用の)コストとしてかかってきます。関与先の移動はほぼ自動車なので、地下鉄利用はその後の仕事にも影響するのです。

 

比較対象として、他も探しますが「パーソナルトレーニング 札幌」と検索すると、広告とランキングサイトしか上位に出てきません。

 

次は、全国的に展開しているパーソナル専門ジムをピックアップし、その中で札幌に店舗があるところを探しました。全国展開をしているなら、ノウハウがマニュアル化されておりある程度安心できるかなという点と、ライザップをベンチマークにしていれば「広告宣伝費をあまりかけずに、ライザップに近いサービスでより安い」という戦略を取るだろうという読みがありました。(似たサービスなら安いに越したことはない)

 

ダイエットジム エススリー 札幌店

なんとなく気になったのでHPを見て、無料カウンセリングを申し込みました。

2017/11/6

びっくりするくらい普通のマンションの一室にあり、かえって安心します。(痩せるためにはトレーニング機器がちゃんとしてれば良いので、過剰な家賃負担をコスト転嫁されていない安心感ね)

 

  • 食事のこと
  • お酒のこと
  • トレーニング内容

 

の説明を受け、

  • スポーツ歴
  • トレーニングジム歴
  • 食事、お酒の嗜好

 

などをお伝えしました。

 

濵野トレーナーは、同じ年齢、バレーボール経験者(春高出てる)と共通点もあり、海外での指導実績や軽快な大阪弁など魅力を兼ね備えた方でした。見た目はかなり若いです。

そして、しっかり追い込むトレーニングをしてくれます。

その場で、体験トレーニングを申し込みました。

 

体験トレーニング

2017/11/9無料体験

数年前までジョイフィットというトレーニングジムに通っており、機器を使うことには一通り慣れていたつもりでしたが、負荷のかけ方が違う!!ここまでやるのかというのが感想でした。

これはきっと効果が出るぞと思わせる体験トレーニングでした。

 

金額は入会金39,000円+75分16回159,000円で20万円です。ライザップと比較すると40%ほど安い!!

金額に含まれているのは

 

  • 1コマ75分プログラム16回(トレーニング60分、着替えや食事指導など15分)
  • トレーニング中の水素水
  • トレーニング後のプロテイン
  • シャワーブース利用
  • トレーニングウエア洗濯、保管サービス(レンタルもあり)
  • トレーニングシューズ保管サービス
  • フェイスタオル、バスタオルレンタル
  • 一か月後のメンテナンストレーニングも無料

 

手ぶらでトレーニングに行けます

 

近くには有料駐車場もたくさんあり、ここならトレーニング後に商談に向かうことも可能です。

エススリーに入会することにしました。

 

 

食事

糖質制限です。朝食はサラダチキンとソイプロテイン。昼食や晩御飯は野菜と肉をバランスよく食べるようにしました。

↑こういうのをスープにしたり

↑こういうのを焼いたり

 

カレーライスやラーメンはNGですが、コンソメスープにカレーパウダーを入れたり、セブンイレブンの麺なしラーメンで置き換えると全然不満はありません。

 

アルコールも控えるよう言われますが、「商談など避けられない酒席もあるよね」というスタンスだったのでありがたい。

外食はサブウェイをよく使いました。空港などにもありますし、「サラダにしてください。野菜マックスで」というと、パンに挟まずサラダとして提供してくれます。スターバックスのソイミートのホットサラダラップもおいしいかったです。

@サブウェイ

 

まとめ

最終トレーニングは2018/2/10です。スケジュール調整がうまく行かず3か月かかりました。

それにしても、パーソナルトレーニングの効果は絶大です。

  1. 正しいフォームで
  2. 自力での限界を超えたトレーニングを
  3. 定期的に 計画的に メソッドに沿って

やることは、対価を払う価値があると実感しました。

 

目標はベンチプレス55kg、スクワット75kg、デッドリフト85kgでしたが

結果はベンチプレス50kg、スクワット70kg、デッドリフト70 60kgです ※このブログを見た濵野トレーナーから「違うぞ」と指摘がありました。どこまでも面倒見の良い方です

体重や体脂肪率は、思ったよりも下がりませんでした。が、ひとえに酒席が多かったことに尽きます。

パーソナルトレーニング+糖質制限+アルコール減らす

までワンセットで初めて痩せるんだと実感しました。

今後もトレーニングは続けますが、最繁忙期である3/15までは有限の時間を仕事にフル注入することにします。

札幌でパーソナルトレーニングをご検討の方、ライザップよりエススリーをお勧めします。

 

【編集後記】

子どもの発熱など冬はアクシデントが続きますね

チャットワークでのやり取りは本当に助かります

-トレーニング

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の自己投資】5年後を見据えて開業税理士になってから取り入れたコト5選<№603>

※新橋駅前の貸会議室から夕暮れを撮影   東京出張してきました 皆様、おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌は雨が降ってきました。 今は、子どもたちの散髪を待 …

【イクメン税理士の運動習慣】ざっくりイメージできるSTEPN初日6つの感想<№586>

  初めてのSTEPN こんばんは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は新しいアプリ体験の記事を書きます。 名前はSTEPN(ステップン)と言います。 NFTシューズ …

ひとり税理士の最大の武器は税法の知識ではなく筋肉だと思ってきた話<№91>

実はパーソナルトレーニングを3か月続けています こんにちは 北海道 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2017/11/9から、パーソナルトレーニングを開始しています。 4~5日インターバルの …

イクメン税理士が健康のために気をつけていること3選(プラス1)<№521>

※とある日の夕食   長丁場の感染予防 みなさん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 感染予防を意識するようになって1年以上経ちました。 免疫力を …

ノンアルコールのすゝめ<№621>

※今朝の雪かき後   アルコールを控えています おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。   2023年になって、アルコール摂取を控えております。 具体的に …