税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

セミナー ひとり税理士

税理士が税の無料相談窓口で学ぶこと<№107>

投稿日:

Pocket

税の無料相談

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日、北海道税理士会の無料相談窓口を担当しました。

今日も担当します。

いつも思うこと

私が担当していて毎回感じるのは

「お客様がわからないのはどこか」というのが、実感できる良い機会だなぁということです。

会計業務従事者だと当たり前のことも、一般のお客様にとっては知らないことばかりですよね。

その感覚をつかむ良いチャンスです。

その先にあること

税理士が当たり前だと思っていて、皆様が知りたいと思っていること

それを情報発信できるといいなぁと思っています。

 

ちょうど良いタイミングで3月に労働法関係のフォーラムがあり、そこで「労基署OBからみた会計業界よもやま話」のご依頼がありました。

AIに取って代わられる、高い離職率、長い労働時間… 業界を形容する表現は暗いものが多いですが、

ひとり税理士として、イクメンやワーキングマザーをサポートする板倉事務所の取り組み

について、お話してきたいと思います。

それって要は、このブログに書いてあるようなことですよね(笑)

【編集後記】

昨日は、

  • 税理士会の窓口
  • 顧問契約の打ち合わせ(遠方からお越しいただきありがとうございます)
  • 新規事業の構想計画(板倉事務所はイクメンをサポートします)

ライフイベントに応じた働き方を応援できるよう研鑽をさらに積もうと思った夜でした

【昨日の1日1新】

異端教祖株式会社

少量でもインパクトのある味わい

-セミナー, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の新メニュー】公務員転職コンサルティング始めました<№211>

※新メニューです 公務員転職コンサルティング始めました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は風が強いです。登下校、心配ですね。 さて、10月1日から板倉事 …

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ」と娘に言われた話<№156>

※今朝の朝ごはん 八紘学園で買った野菜をサラダに 娘との帰り道 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日も暑い一日でした。   昨日、娘から言われた言葉が印象的だ …

咳をしてもひとり税理士(体調管理の大切さ)<№97>

咳をしてもひとり 尾崎放哉の有名な句 咳をしても一人 咳をしても心配してくれる者もいないという孤独を詠んだと習った気がします。 そして、その後「咳をしてもしなくても、一人である状況は変わらないのだ」と …

「親しかったり恩があったりする人への税務サービスの無償提供についてどうするべきか」問題について<№151>

※土曜日は運動会でした。曇ったり晴れたり目まぐるしく変わり油断していましたが、日に焼けました…(赤くなって終わり) プロフェッションとしての税理士 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉 …

連休であっても月初のルーティンは守る(IKUMEN飯紹介あり)<№516>

※今日の北海道神宮です。家族でウォーキング。 月初のルーティン 皆様、こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は晴れ間も見えましたが、寒い日でした。 でも、午後はウォーキ …