税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

「自分で確定申告」もサポートします<№70>

投稿日:

Pocket

昨日はコンサルティングを行いました

おはようございます。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。

昨日は個人のお客様にコンサルティングを行いました。

テーマは「会計の効率化をしながら、最終的には自分で確定申告をしましょう」というものです。

 

内容

以下の流れで進めました。事前に準備していた部分もありますが、ご提案内容はお客様のお話をお伺いして一緒に考えたものです。

  1. 現在の会計処理をお伺いする
  2. その不満点や負担に感じていることをお伺いする
  3. このように解決できますよというご提案
  4. さらに「ここまで到達しませんか」というご提案(今回だと「最終的には自分で確定申告しましょう」)
  5. そこに至るまでのイメージの共有(会計処理編)
  6. そこに至るまでのイメージの共有(財務分析編)
  7. 質疑応答

どうして「自分で確定申告」を勧めたのか

それが板倉事務所のミッションだから

板倉事務所のミッションである

ワーキングマザーやイクメンをサポートしたい

という思いについても、お話してきました。

今回、お客様に「自分で確定申告」をオススメしたのは、それが根っこにあるからです。

  • そのミッションを通じて、どういう効果を期待しているのか
  • どうしてそういう方針になったのか
  • 他の税理士事務所と何が違うのか
  • どうして独立したのか
  • そもそもどうして税理士になったのか

ミッションと掲げるからには、理由があります。

ミッションの達成方法

そして、サポートの方法は

  • ずっと顧問税理士でいつづける

だけではなく、お客様の状況によっては

  • 自分でできるようにするお手伝いをする(必要なときだけ単発コンサルティングに切り替える)

も、ご提案しています。

 

 

【編集後記】

このミッションについて、ブログ記事でしっかりとご紹介します。

そのために、私自身も昨日コンサルティングを受けました。

「進んで先達に教わる」これも板倉事務所の方針です。

 

【昨日の1日1新】

新しい顧問先と電話ミーティング

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 「自分で確定申告」もサポートします […]

  2. […] 「自分で確定申告」もサポートします […]

関連記事

【イクメン税理士の動的平衡論】売上推移からも学びはある<№522>

※今朝の北海道神宮 晴れ間がのぞきました   開業セミナーで売上を語るとき 皆様、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は税理士事務所の売上についてで …

効果的な質問をするために必要なこと<№397>

大好きな先輩の話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は大好きな先輩の話。(こんな記事も書いていた)   雰囲気を変える効果的な質問 …

ファンを創る会計ツール(仮説)<№297>

ファンベースという本を読んでいます ファンベースという本を読んでいます こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今、ファンベースという本を読んでいます。 まだ途中ですが、かなり面白い …

冬の札幌、小学校低学年のお子様連れにオススメのオリンピックミュージアム<№275>

※ジャンプ競技のシミュレータ   札幌オリンピックミュージアムが楽しい おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   日曜日、札幌市の大倉山にある …

お客様には「痛い目に合いましたね」ではなく、「転換点を迎えましたね」と伝えましょう<№479>

※北海道神宮内にある六花亭の店舗。屋根の雪に季節を感じました。   「あいつは痛い目に合わないとわからない」 こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は自宅でひ …