税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

税金について

医業の概算経費<№66>

投稿日:

Pocket

開業医師・歯科医師の特例

概算経費の特例をご存知でしょうか。

社会保険診療報酬に係る経費について、実額計算だけではなく、概算経費率により計上できます。

届け出が不要で「実額」と「概算」の高い方を有利選択できるのです。

個人だけでなく医療法人も対象となります。

 

適用条件

要件はかなりシンプルです。

  • 社会保険診療報酬が5000万円以下であること
  • 社会保険診療と自由診療の合計が7000万円以下であること

 

注意点

社会保険診療と自由診療に共通して使われた経費は、按分計算で算出することになります。

(社会保険診療報酬に係る経費だけを概算経費率で計算するので、自由診療オンリーや共通経費を除外しなくてはいけないため)

按分計算だと実態よりも不利になることがあるので、収入だけではなく経費も分類しておくことが大切です。

通常の経費管理の際に一手間かけて概算経費率を使いこなしましょう。

 

【編集後記】

土曜日は商談がありました。

昨日は友人家族が遊びに来て、一緒に夕ご飯を食べました。

たくさんいるのは賑やかでいいですね。

【週末の1日1新】

宮越屋珈琲で商談

-税金について

執筆者:

関連記事

窓口相談にはPC検索より文献参照<№60>

税を考える週間 おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、北海道税理士会で「税の無料相談所」を担当してきました。 北海道税理士会の該当リンク   たくさんの来 …

税務相談からメニューを増やす<№39>

税務相談を担当してきた 税理士会からの依頼で、税務相談をしてきました。 札幌市役所の「市民の声を聞く課」です。 来庁される方や、電話をかけてきた方の税務相談にお答えします。 何が来るかわからないという …

フリーランスにお伝えしたい車両関係の勘定科目(確定申告に向けてルールを決めよう)<№272>

※お客様にいただいたロールケーキ 子供が喜んで食べていました 車両関係の勘定科目はどうやってルールを作る? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今 …

親子間で事業資金を借りるときに気を付けてほしい3つのこと<№105>

お父様お母様から創業資金を借りる際の注意点 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 創業支援をしているお客様からの質問があったので、ブログにまとめておきます。 【お父様お母様か …

イクメン税理士が申告freeeで法人税申告にチャレンジ(TKCで申告やり直します)<№202>

※何事もチャレンジしてみる 申告freeeで法人税を申告してみました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は日差しがちょっと強めですね。とはいえ、秋の空です …