税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

税理士試験

スクラップアンドビルドで考える勉強法<№61>

投稿日:

Pocket

税理士受験生の方へ

体調不良であっても、聞き流す勉強法は絶対した方がよいと思います。

オーディブルで「聞く読書」

自動車や飛行機での移動にオーディブルを愛用しています。

本を耳で聞くのは、目への負荷が少なく、荷物も増えず、何より退屈でないです。

今日は自宅から空港までの自動車での移動に、スクラップ・アンド・ビルド(amazonリンク) をダウンロードして聞きながら運転してきました。

 

主人公は行政書士浪人

主人公はカーディーラー勤務を辞め、花粉アレルギーに悩みながら行政書士の資格勉強を独学で行っているという設定です。

アレルギー症状がひどい場合は、目を開けられないので勉強できない、と記されています。

 

もったいない!!

耳が使えるなら、横になっていても勉強はできるのに。

 

あの英語学習法もそうだよね

  • 聞きながら、家事をする
  • 聞きながら、運動する
  • 聞きながら、運転する
  • 聞きながら、目を閉じる

どんな時でも聴覚情報はゼロではないです。

自分の声で吹き込んで、それを聞く。

わたしの理論暗記法はそうでした。

同じような症状で悩まれている税理士試験受験生の方、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【編集後記】

今、新千歳空港です。月曜日まで道外出張してきます。

【昨日の1日1新】

ジャスマックプラザホテル 花遊膳

-税理士試験

執筆者:

関連記事

【税理士試験まで105日】セット単位でスケジュールを組むことで落ち着いて勉強しよう<№309>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士試験受験生の皆様へ 今日は税理士試験についてです。 税理士試験まであと106日 7日だと15セット 10 …

【2年連続2度目】会計人コースに寄稿しました<№558>

皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 合同会社の事務所を構えて1ヶ月。 クリスマス仕様の小物を置くコーナーも登場しております。 日々、タスクが多くとって …

税理士試験科目合格者におススメする次の理論暗記の始め方<№387>

※スキーでターンをしているイメトレ   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   数人から、税理士試験の結果についてご連絡をいただきました。 今日は、 …

公務員(税務署以外)が開業税理士を志すのは無謀なのか<№469>

※今朝も元気に登校してくれました   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 さて、今日は「公務員(税務署以 …

税理士登録はどのタイミング?<№196>

※もうすぐ運動会の娘。最近、走って登園します 税理士登録はどのタイミング? 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日は大変な台風でした。 …