税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 税金について

窓口相談にはPC検索より文献参照<№60>

投稿日:

Pocket

税を考える週間

おはようございます。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日は、北海道税理士会で「税の無料相談所」を担当してきました。

北海道税理士会の該当リンク

 

たくさんの来客に考えたこと

前回、札幌市役所での窓口も担当しました。

その時よりも多くのお客様とお会い出来たことは良い経験になりました。

  • 予約不要で相談内容も面談してからお伺いするので、事前準備が一切できない。
  • 次のお客様が待っているので、目安の30分で一定の結論を出す。

という点が特に負荷トレーニングになります。

 

まとめ

税理士1人がすべての税法を網羅できるわけではありません(し、する必要はないと思います)。

しかし、必要が生じた場合に、すぐに参照し、一般的に的を射た回答を提示する。

という経験の繰り返しは、皆さんが困っている論点を効率よく押さえることができるので必要ではないでしょうか。ちなみに今回は、PC持参しましたがほとんど文献で対応しました。検索すれば何でも出てきますが、精度の高い回答は、勝手知ったる本のほうが速いです。

「税を考える週間」です。皆さんも、身の回りの税について、効率よく調べる方法を考えてみましょう。

 

【編集後記】

昨日は窓口、今日は打ち合わせ、明日はコンサルティング、木曜から道外出張と今週はすべて事務所不在にしております。

 

【昨日の1日1新】

後輩と真剣な話をしてくる (いずれブログでご紹介できると良いのですが)

お客様からのお問い合わせをいただく

-ひとり税理士, 税金について

執筆者:

関連記事

保育園娘を持つイクメン税理士にとって、やっぱり月曜日朝は鬼門<№168>

※娘が指輪をくれました(笑) やっぱり月曜日朝は鬼門 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 週末、たくさん遊んで充電いっぱいのはずの娘… 今日も行きたがりません。「も …

フリーランスの確定申告【領収書がもらえないとき】<№264>

※「領収書がないけど、確かに経費を払った」という時に   領収書がないと経費計上できない? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「今日は …

【3rd anniversary】イクメン税理士の4年目が始まる<№455>

※新事務所で夏休みの宿題をしている娘   2017年8月15日に開業しました おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 明日、8月15日で開業3周年を迎えます。 & …

仁で考えたイクメン税理士の戦う場所(相撲と百人一首)<№71>

髪を切った 金曜日、札幌市西区西野の男髪 仁で髪を切ってきました。 一部関係者に好評の仁テーマです。 そこでのやり取りで、「やっぱりこの理髪店はすごいな」と思ったことを紹介します。   いま …

税務相談からメニューを増やす<№39>

税務相談を担当してきた 税理士会からの依頼で、税務相談をしてきました。 札幌市役所の「市民の声を聞く課」です。 来庁される方や、電話をかけてきた方の税務相談にお答えします。 何が来るかわからないという …