税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

稚内信用金庫<№55>

投稿日:

Pocket

信金の懇親会に参加

祖父母の代からお付き合いがある、信金があります。

稚内信用金庫という、最北の金融機関です。

預金に占める貸出の比率(融資額/預金額)を示す預貸率が21%と極めて低い、「貸さない信金」。それに加えて、自己資本比率は57.33%(2017年3月現在)で「日本一盤石な信金」と言えます。

 

話したこと

皆さんの前で少しスピーチをしました。

  • 板倉家として長いお付き合いをいただいていること
  • 幼心にスーツを着た信金職員さんがかっこよく思えたこと
  • 就職先に銀行を選ぶなど、少なからず影響を受けたこと
  • 地域密着の良さ

などです。

 

信用金庫と税理士

金融機関は二極化が進むと言われ久しいですが、稚内信用金庫は地域密着の良いモデルだなぁと思って、行員の方とも話をしていました。

規模で勝負のメガバンクにはない、人情が心地よいです。

翻って税理士業界に置き換えた場合、「近隣エリアの小規模事業者にサービス提供する」というモデルに興味があります。

クラウド会計の利点は、「やり取りの効率を高め、体感的な距離を縮める」ことです。

その両方がかみ合うと、税理士に余裕が生まれ、経営者に安心感をもたらすと思います。

 

いただきもの

 

懇親会の景品として、就労支援施設である北愛館のシイタケをいただきました。

息子のリクエストで、シイタケと舞茸の中華スープ

大きいシイタケはこれが一番美味しいと思います

 

【編集後記】

週末は、子どもたちのインフルエンザ予防接種一回目でした。

泣かずに耐えた姿に成長を感じた父です。

 

【週末の1日1新】

二番通り酒店のワインを飲む(すごく良い香りでした)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【再告知】7月21日「フリーランス相談会」を開催します<№596>

フリーランス向け相談会のご案内です こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内は雨の週末ですね。   さてフリーランス向け相談会を企画しました。 受付中です。 …

【freee初心者向け】理美容業の確定申告で大切な3ステップ<№524>

freeeで理美容業の確定申告を始めよう 皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は理美容業の確定申告について、freeeを使って効率化しましょうと …

残業バリバリ税理士vsイクメン税理士を廣升さんと語ってみた<№64>

【会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ】に参加した 11/21に廣升税理士が札幌市内で開催したセミナーに参加しました。 チャットワークなどのクラウドツー …

【イクメン税理士の5年目がはじまる】4th anniversary<№543>

  4 year anniversary おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 急に秋めいてきた札幌です。 板倉事務所は4周年を迎えました。   …

イクメン税理士の料理の手際を子どもに見せよう<№103>

昨日の晩御飯は子供と一緒に こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘(5歳)が風邪で保育園お休みです。 打ち合わせはSkypeミーティングのみで往訪予定がなかったので、 …