税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【冬休み期間の北海道内小学生ができるお手伝い3選】もうすぐ始業式☆<№497>

投稿日:

Pocket

 

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

長かった北海道の冬休みもようやく終わりが見えてきました。

もう少しで昼食作りから解放されます!!

 

さて、まだ冬休み中の板倉家子どもたち(小5、小2)ですが、冬休み期間は家のお手伝いをしてくれています。

今日はその内容についてご紹介します。

 

①加湿器の水補給

感染防止のため、常に室内湿度を意識しています。

加湿器が活躍してくれますが、水の補給が一日に2度以上必要です。

そこをお手伝いしてもらいます。

気化式なので熱くないし、定期的に水の残量を意識することが他のお手伝いにもつながります。

 

②食器洗い

朝食と昼食の洗い物は任せています。

お父ちゃんは、子どもの朝昼ご飯をセットしてすぐに仕事に戻れるメリットがあり、子どもたちも洗い物を通じて、下膳の仕方(油モノの皿を重ねない)など派生的に気を付けてくれるようになりました。

ちなみに、冬休み期間は朝昼ごはんは子どもの2人分しか作りません。なので洗い物も少ない。お手伝い入門にはちょうど良い作業時間です。

(父は子どもの残り物が適量です)

 

③雪かき

北海道に暮らす小学生のBestオブお手伝い。

それは「家の前の除雪」です。

 

  • 冬期の運動不足解消
  • 雪と親しみ、屋外に出て日光を浴びる
  • 私の腰も安泰

と良いことだらけです。

 

まとめ

家族の構成員として、役割を果たしてもらうことは大切だと考えています。

学校のある期間はお風呂掃除くらいですが、冬休み期間はさらに上記のタスクを依頼しました。

基本的に声掛けせずとも気づいてやってくれます。

 

お父ちゃん、助かる。

春休みには、更にレベルアップしてくれることを期待しているよ。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

9月のブログPVを公開します(イクメン税理士がありのままブログで3000PVチャレンジ)<№209>

※娘6歳、お手伝いをしてくれる 左手は猫の手。 初の3000PV届くか おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今のところ、札幌には台風24号の影響はほとんどありま …

7月のIKUMEN飯を紹介します<№634>

皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 写真は先日行ってきたルスツリゾート。 雨天予報でしたが、通り雨程度でした。おかげで来場者が少なくスイスイとアトラクションに乗れました。 …

父に「今日、うちで飲んでいきなよ」と声をかけた話<№295>

昨日はカレーライスと、あさりのおすまし 今、父との思い出を作ろうと思った ごきげんよう。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 日曜日、父と久しぶりに酒を酌み交わしました。 同じ区に住 …

稚内信用金庫<№55>

信金の懇親会に参加 祖父母の代からお付き合いがある、信金があります。 稚内信用金庫という、最北の金融機関です。 預金に占める貸出の比率(融資額/預金額)を示す預貸率が21%と極めて低い、「貸さない信金 …

息子の看病をしながら新年がスタートしています<№256>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   娘の発熱で幕を下ろした2018年でした。 そして、息子の発熱で2019年の幕が上がります。 (看病で寝不足…) &nb …