税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士 会計IT

クラウドに慣れる<№45>

投稿日:

Pocket

シュキーン

昨日はクラウド勤怠管理シュキーンのデモを見てきました。

※写真は公式HPより

今時、タイムカード打刻でそれを手計算で集計…というのはと考えていましたが、想像以上に発展しているのですね。

機能の充実と、低価格化。50人まで月5,000円ですって。

これは、導入しない手はないです。クラウドで後方業務をすることのメリットをきっと実感できるはずです。

 

ちなみに、低価格の理由は、

  • 後発であること
  • 盛り込む機能を絞り込んだこと

とのことです。

 

クラウド勤怠を使うと…

  1. 職員の勤務時間をクラウド勤怠で管理
  2. そのデータがクラウド給与ソフトに連動
  3. 給与から仕訳をクラウド会計に連動

という流れになります。

税理士事務所や社会保険労務士事務所とのやり取りも、チャットワークなどがメインになり、書類(紙)のやり取りや打ち合わせの内容が残らない電話でのやり取りは減っていくでしょう。現にそういう取り組みの事務所もあり、板倉事務所も追随しています。

 

北海道では?

マネーフォワード、北洋銀行との業務提携契約というニュースがリリースされています。

あすか税理士法人 代表 川股 修二氏
Fintechを活用したクラウド会計ソフトとして機能と安定性に定評があるマネーフォワード社と、北洋銀行が提携したことは、われわれ会計業界にとって朗報といえるでしょう。この度の業務提携により、北洋銀行は、企業に対する有益な情報提供(会計情報など)や融資手続の簡素化が可能になり、顧客である企業にますます良いサービスが提供できるようになるかと思います。今後、金融機関、マネーフォワード社、会計事務所が三位一体となり、金融業界にとってさらに大きな変革がもたらされることを期待しています。

というコメントもあり、銀行も積極的な姿勢を見せ、道内有力税理士法人も歓迎ムードを示しています。

税理士と顧客の顧問契約の二者関係では、会計ベンダー(どこの会計システムを使うか)の選択権は税理士側がイニシアティブを持っていたことは間違いないのですが、これからは「税理士だけが会計ベンダーを選ぶ時代ではない」ということですね。

 

板倉事務所として

会計システム一社だけをお客様に強制することはしません。

現在の会計の状況と今後のビジネスの見通しをもとに、ご提案しています。そのため、均一な料金設定をお示しできませんが、ひとり税理士だからこそのオンリーワンのパートナーを目指している証と捉えていただけると嬉しいです。

クラウド会計は敷居が高いと感じている方、まずはクラウド勤怠から始めてみませんか?

 

慣れたら手放せない 乾燥機付き洗濯機とクラウド勤怠 となること請け合いです

 

【編集後記】

二度目の 男髪 仁 行ってきました。オーナーは10/16-17に開催された全国大会で7位入賞したとのこと。

北海道№1の技術と癒し空間を満喫。鼻毛ツルツルです(笑)

 

【昨日の1日1新】

クラウド勤怠管理システムのデモを見に行く

銀行担当者と融資案件の相談をする

ダイエット始めました

-クラウド会計, ひとり税理士, 会計IT

執筆者:


  1. […] クラウド勤怠についての記事でご紹介したシュキーンですと、無料から始められます。 […]

関連記事

理美容室のオーナーから学んだ税務顧問価値UPのtips<№458>

※2018年9月6日のブラックアウト当日の写真   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 あの停電から2年が経過して、子どもたちも大きくなりました。 &nbsp …

「重要なお話があります」と関与先に言われたら…<№224>

※娘のランドセルラックが届きました。   それは出張中のことでした 東京出張中に顧問先から、「重要なお話しがあるので、今週中に会いたい」との連絡が。 もうね、こればっかりは最優先です。 &n …

骨髄バンクのドナー候補になりました<№263>

ドナー候補になりました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のドナー候補 板倉圭吾です。   昨日、↑のオレンジの封筒が届きました。   送り主は骨髄バンクさん。同封 …

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった 一年ぶりのランチ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板 …

no image

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです(イクメン税理士と息子の自由研究)<№96>

昨日は母の命日でした こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   この一週間、色々なことがあり、「あぁ本厄ってこういうことなのかな」などと落ち込んだりもしていたので …