税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

イクメン税理士の不養生(ご飯支度や子どものお世話で、自分の身の回りがおろそかになるの巻)<№477>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

写真は2週間くらい前の様子。

現在の札幌市内は雪もなく、人出も少なく、静かな連休です。

 

イクメン税理士の不養生

「医師の不養生」という言葉があります。

患者の健康状態には職業意識が働くものの、自分の健康には頓着しない様子を表している言葉だと理解しています。

さて、「イクメン税理士の不養生」とは子どもの身なりには気配りできるものの、自分のことには頓着できない様子です(造語)。

 

  • 爪の様子(伸びていないか、汚れていないか)
  • 歯の様子(磨き残しが無いか、着色など)
  • 服の様子(穴、ほつれ、よごれなど)

自分の状況を把握管理できることが、ひとり税理士の大前提となります。

井ノ上陽一さんのこの本を読んで、備えていきたいと思います。

 

今日の記事はここまでです。

あとは、IKUMEN飯のご紹介。

 

夕食①

厚切りベーコンと豆苗の炒め物

 

マグロの山かけ、サバ味噌、ほうれん草のおひたし

 

夕食②

ピーマンの肉詰め、揚げとカブの葉の炒め物

 

手羽元とじゃがいも、ニンジン、カブのポトフ

 

ゴボウと鶏肉の炊き込みご飯

 

 

夕食③

お客様が釣ったマグロをいただきました

 

竜田揚げにしました

 

朝食①

ロールパンサンドと、高野豆腐のお惣菜

 

夕食④

豚汁とキーマカレー、豚肉の炒め物

 

夕食⑤

麻婆豆腐と豚肉の角煮

 

夕食⑥

道産のハタハタ

 

上手に煮ることができました

 

夕食⑦

こちらもお客様が釣ったマグロです

 

バーナーで炙って、炙りマグロ丼にしました

 

夕食⑧

ご飯支度の時間が少ない夜だったのでスーパー総菜のカツを買ってきて、カツ丼にしました

 

副菜も時短のものばかり

 

夕食⑨

ほうれん草と豚肉のしゃぶしゃぶです

 

夕食⑩

ブロッコリー、ウィンナー、ブナシメジのスープ

ほうれん草とピーマンのツナ炒め

 

 

【編集後記】

先週は税理士証票と税理士バッジを持ち歩く一週間でした。

(弊所のコロナ対応として外出自粛を決めておりましたが…仕方ないです)

連休中は、(その期間にお客様からいただいたお問い合わせについての)回答などを順次進めております。

今週は決算や年末調整など作業の一週間の予定です。

※ぬかるみの公園で遊ぶ娘

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

ブラックフライデーで買ったもの<№649>

こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今は小樽市内のEVの充電施設にいます。 午前から在樽ですが、少し吹雪です。 安全運転で移動します。 さて、今日のブログではAmazonブラック …

大阪セミナーが無事終了しました<№643>

新大阪駅が見える会議室でセミナーを行いました。飛行機も映っていて良い写真(自画自賛)。   初の大阪セミナー 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 先ほど大阪から …

【母の命日に考えること】自分の機嫌をコントロールする<№566>

※今朝の北海道神宮 朝日が差し込んで幻想的でした   2017年から5年が経ちました こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は母 板倉美穂子の命日。 亡くなっ …

2021年もIKUMEN飯を発信していきます<№495>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 皆様、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 板倉家は今シーズン3回目のスキーに行ってきました。 私は、あさイチの圧雪されたバーン …

「課題がわかっている方へのコンサルティング」で大切にしていること3選<№506>

※大阪に来ています   皆さん、こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日から大阪に来ています。 札幌からくると季節の違いを感じますね。 さて、今日は「課題がわか …