税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

道内警戒ステージ引き上げに伴う弊所の対応について(更新:年内延長)<№475>

投稿日:2020年11月8日 更新日:

Pocket

※画像出典は ぱくたそ

 

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

報道により、北海道内の新型コロナウィルス警戒ステージが5段階中の3に引き上げられたことが発表されました。

※北海道庁のサイトより引用

 

ステージ2の段階で「テレワークの推進や出勤抑制」が法に基づき要請されており、今回はさらにステージが上がったわけです。

札幌市からは「2020/11/27までの3週間を集中対策期間とし、リスク低減の行動」を求められております。

 

また、道や市への対策批判として本日の北海道新聞に札幌医科大の當瀬規嗣教授が以下のコメントをしておりました。

ススキノだけが時短をしても、効果は期待できない。そもそも新型コロナは、「3密」空間に漂う飛沫がもたらすエアロゾル感染や接触感染で広がっており、屋外の空気中にウイルスが漂っているわけではない。(中略)ススキノに限定せず、もっと広い範囲で人の動きを抑え、感染拡大の温床になってしまっている接待を伴う飲食店に休業を求める。この「両輪」で対策を講じなければ、感染拡大を抑えることはできないだろう。

 

以上から、板倉圭吾税理士事務所及び合同会社アイタクトでは「本日から2020/11/27までの3週間」について、以下の対応を執りたいと思います。

2020/11/26加筆「2020/12/31まで」延長させていただきます。

  • 「新北海道スタイル」安心宣言へのご協力をお願いいたします
  • この期間については外出自粛期間とします(税務署等の官公庁にも上記の趣旨を鑑み、協力を要請します)
  • 既にアポイントが入っているお客様につきましては、原則として面談お打ち合わせからZOOMへの変更をお願いします
  • 事情により面談お打ち合わせを行う場合につきましては、時間短縮と換気についてご協力をお願いします
  • 札幌市以外のお客様との面談日程調整については、原則として来年以降の日程をご案内します

感染防止にご理解とご協力を賜りますようお願いします。

 

-ブログ

執筆者:


  1. […] コロナ対策として、このような取り組みを行っております。 […]

  2. […] 道内警戒ステージ引き上げに伴う弊所の対応について(更新:年内延長) […]

関連記事

大阪セミナーが無事終了しました<№643>

新大阪駅が見える会議室でセミナーを行いました。飛行機も映っていて良い写真(自画自賛)。   初の大阪セミナー 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 先ほど大阪から …

フリーランスの確定申告【領収書がもらえないとき】<№264>

※「領収書がないけど、確かに経費を払った」という時に   領収書がないと経費計上できない? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「今日は …

【イクメン税理士がお盆の待ち時間に子どもに見せたい】AmazonプライムビデオBest3<№347>

※小樽水族館の太郎 (右前肢を失った状態で保護され、水族館で大きくなったアオウミガメ)   お盆の待ち時間に子どもに見せたいAmazonプライムビデオ おはようございます。 北海道札幌市西区 …

【フードデリバリー配達員必見】道路交通法改正で自転車ヘルメット着用義務化に<№624>

※画像出典:ぱくたそ(商用可能フリー素材)   2023/4/1から改正道路交通法が施行される 皆さんこんにちは。 ぺんぎん労災サポートセンターの板倉です。 フードデリバリー配達員部会を通じ …

【イクメン税理士のラッキー論】徳を積むためにやっていること3選<№587>

※今朝の北海道神宮(iPhoneで撮影)   皆さんこんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は快晴!! 梅雨のない札幌のいい季節がやってきました。   今日は …