税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

神野税理士の相続実務セミナー@札幌に参加しました<№474>

投稿日:

Pocket

※海鮮塩焼きそば

 

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌はそろそろ初雪が降りそうです。

さてそんな札幌で先日、京都の神野先生が相続実務セミナーを開催されました。

その感想を備忘のために書いてみます。

 

①緻密で精巧

自己紹介で話されていた経験がものすごかったです。

経験値を積んだ本物の匂いしかしません。

スライドでは全体像を見せつつ、細部の論点もしっかり教えてくださいます。

ブログで見せてくださる楽しい雰囲気とのギャップに感動しました。

 

②対お客様向けの気配り

セミナーでは、「法人顧問先」と「相続申告のお客様」との違いを強調されていました。

普段、法人顧問をメインにしていると税理士という職業についてよく理解されている方とのお付き合いがほとんどです。

そのため、「お客様から見えない事務所での作業についてどうご理解いただくか」という切り口が新鮮でした。

 

③ひとり税理士としての経営判断

同じひとり税理士として、「限られたリソースをどう使うのか」というのも聞いてみたかった点です。

「全部やろうと思えば能力的にはできるけど、時間が足りない」という状況での判断が参考になりました。

 

まとめ

法人顧問メインの税理士であっても、相続実務との接点は避けられません。

逆に、長い付き合いの税理士だからこその安心感は、相続のようなライフイベントの際にお役立ちできると思います。

これからも全国各地でセミナーを開かれるとのこと。相続実務セミナーと言いながら、初級者でも理解できるように説明してくださいます。

書面添付についての捉え方などは、法人税でも即実践できるものでした。

是非、機会があればナマジンノ先生に会ってみてはいかがでしょうか?

 

 

【編集後記】

昨日は熊本大学の紺屋教授からニューズレターをご恵贈いただきました。

今号も勉強になる記事がたくさんです。

厚別区にあるホビーショップ・タムタム 札幌店に来ております。

息子がラジコンコースで遊んでいるので、私はブログ。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

いつも通りで結果を出そう<№448>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は最終登校日です。 住み替えにより転校するため、連休明けからは新しい小学校に行きます。   今日のブログは、引越荷造りからの現 …

【イクメン税理士の時事ニュース】自分の月給が最低賃金額以上かどうかを確認する簡単な方法(2018/10/1から最低賃金が改定されました)<№210>

※最低賃金が変更になりました 北海道は時給835円が最低賃金です こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10/1は新しいことがいろいろ始まっています。 タバコの値上げ Z …

2年間包括外部監査人補助者を務めた感想を書きます<№660>

※ザクザクの道路(先週の札幌)   おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌は昨日から15度寒くなったらしい。 一気に冬に戻りました。   さて、今朝 …

【マネーフォワード北海道支社さまに感謝】税理士シンポジウムが無事開催されました<№366>

※マネーフォワード北海道支社さんありがとございました   税理士シンポジウム、開催しました おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 三連休、終わっちゃいましたね。 皆さ …

【税理士受験生を応援しています】実は税理士になりたいと思ってから、官報合格まで20年かかりました<№331>

※ちくわと大葉の炒め物(味付けは焼き肉のたれ)   実は税理士になりたいと思ってから、官報合格まで20年かかりました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です …