税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

クララを見守る?手を差し伸べる?(板倉事務所は「自分で確定申告」を応援します)<№464>

投稿日:2020年10月5日 更新日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

最近、個人の所得税確定申告などのご相談をいただきます。

時期的にも、皆さんご心配されるタイミングですよね。

 

以前、「自分で確定申告」もサポートしますという記事を書きました。

税理士に丸投げだけではなく、ゆくゆくはご自身でできるようにお手伝いするサービスです。

 

クラウド会計もしのぎを削って開発競争が続いている現在、自分で確定申告は思っているより難しくないと思います。

 

 

(という話をしても、クララは何?って思う方もいるだろうなぁ。伝わるように例え話をしたのであって他意はないのです。)

クララはアルプス地方の牧羊民を描いたアニメ「アルプスの少女ハイジ」の登場人物です。

以下、私の記憶しているハイジのストーリー。

 

何かの原因で車いす生活をしていたクララ。その原因は完治しているのですが、心理的なブロックで立つことが出来ないのです。

見かねたハイジが叱咤すると、立って歩くことができた。

 

というような内容です。

 

確定申告を、立って歩くことに例えてみました。

メニューとして掲げてない事務所も多いと思いますし、お客様のニーズも少ないかもしれません。

板倉事務所では、最初のお打ち合わせの際に将来の事業展望をお伺いして、現在の記帳状況を確認して、「自分で確定申告してみませんか?」とお声がけしています。

丸投げではなく、一部エクセル作成をお願いすることが第一歩です。

 

将来の確定申告報酬がなくなってしまうことは、全然怖くありません。

その先にもお役立ちできる局面があると知っているからです。

税理士の方、是非「自分で確定申告したいのです」を応援してみませんか?

 

日々の経理を自分でやって、業績を試算表で把握する。

そのために数百年も使われている方法が複式簿記です。

記帳で困っている方、是非「ゆくゆくは自分で確定申告したいのです」を応援してくれる税理士を探してみましょう。

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【ミッション追求論】事務所を借ります<№554>

※内覧時の事務所   事務所を借ります おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 アラレも降って寒さが厳しくなっていく札幌。自動車はタイヤ交換を済ませました。 …

東京セミナー終了しました<№641>

※木曜日、羽田空港に着陸するところ   東京セミナー終了です 皆様ごきげんよう。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 木曜金曜と東京セミナーを行ってきました。 独立開業してか …

7月のIKUMEN飯を紹介します<№634>

皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 写真は先日行ってきたルスツリゾート。 雨天予報でしたが、通り雨程度でした。おかげで来場者が少なくスイスイとアトラクションに乗れました。 …

それでもブログはやめない<№609>

※6が反転しているのが面白くて撮影しました   おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 「最近、ブログ更新しないですね。忙しすぎるのではないですか?」 顧問先の経理 …

【イクメン税理士の自己投資】5年後を見据えて開業税理士になってから取り入れたコト5選<№603>

※新橋駅前の貸会議室から夕暮れを撮影   東京出張してきました 皆様、おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌は雨が降ってきました。 今は、子どもたちの散髪を待 …