税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

久しぶりのSNSデトックス<№454>

投稿日:

Pocket

※娘が「ブログネタにしていいよ」と描いた絵を撮影させてくれました

 

お客様への価値提供のためにリソースを集中させる

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日はちょっとショックなことがあり、残念な気持ちでした。

一晩寝るとすぐに回復するのですが(笑)

 

「それ」は税理士業務にかかわるものではなく、板倉事務所としては(本来業務でのリソース余剰を使った)ボランティア的な位置づけでした。

他方、「それ」を生活の糧とするべく本来業務として取り組んでいるスタッフもおり、余剰のリソースとはいえ、その人たちの本気をサポートしようという気持ちでした。(過去形)

 

いったんボランティアはリセットして、本来業務である「お客様への価値提供」のためにリソースを集中させることを決めました。

そこで、SNSデトックスです。

 

デトックスの効用

ブログ流入を分析しておりますが、SNSから来ていただくことは稀です。

板倉事務所の広告塔であるブログは、圧倒的に検索サイトからアクセスいただいております。

お読みくださっている方、いつもありがとうございます。

独立当初から、そのように意識して運用しておりましたが、上記ボランティアの一環としてSNSも使っていたというのが実際です。

最近では、

  • クラウド会計を使っている税理士に取材して記事を書くから30分取材させろ(無料)
  • 新しい製品をプロモーションしたいからSNSでこの製品を取り上げろ(無料)

など、意図しないノイズに悩んでおりました。

 

初心に帰る

もうすぐ、開業3周年です。

そして4年目のスタート。

 

何が板倉事務所の本来業務であるのか(参考記事)。

誰のために時間を使うのか(参考記事)。

 

事務所移転に伴い物理的に捨てたものがあります。

時間の使い方においても、捨てるべきものがあるはずです。

 

【編集後記】

8月申告法人が電子申告完了、これから9月申告に着手します。

8月決算法人のお打ち合わせも順調です。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:


  1. […] むしろSNSデトックスを実践しています。 […]

関連記事

【イクメン税理士の値付け論】安易な値引きが誠実で真摯であるわけがない<№512>

※ポスターを春仕様にしました   ひとり税理士にお伝えしたい値付け おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は税務顧問の値付けについて。 先日、とあるオ …

RSSリーダー「inoreader」導入(山本祐次良さんありがとうございました)<№142>

人気の税理士ブロガーの更新状況が一目瞭然 はじめてのRSS おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、山本祐次良税理士のブログ記事「RSSリーダーをinoreade …

営業は王道を行こう<№330>

中里実教授の講演(札幌京王プラザホテル) 「育児も税理士としての価値提供も諦めたくない」が響いた おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 地震被害にあわれた方に、お …

Web会議をメインにするなら複数回線確保を検討しよう<№446>

※今朝は暑くなりそうな青い空でした もうすぐ転校なので毎日の登校がカウントダウン…   Web会議は定着したけど… こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   …

PC入れ替えの備忘録【北海道銀行のビジネスWEB電子証明書を新しいパソコンに移行したい】<№344>

PCを買いました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 まだまだ暑い日が続きますね。   さて、新しいPCを購入しました。 旧機(左・銀)はSurfac …