税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

事務所移転しました②(スタンディングデスクについて)<№450>

投稿日:

Pocket

※今日は新しい事務所設備の話です

 

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は子どもの転校先初登校。

行き帰り、同行します。

 

スタンディングデスクを購入した

今回の事務所移転に伴って最初に検討したのはスタンディングデスクでした。

コロナ禍で、税務顧問のお客様へのお役立ちとして、財務サポートを行いました。

具体的には、持続化給付金や融資のサポートです。

外出自粛も相まって、PC作業の時間が増えていきました。

あと…体重も増えていきました。

 

  • PC作業時間も代謝が促される
  • 立って仕事することでクリエイティビリティ(想像力)が発揮される(かもしれない)
  • 高さ調節ができることで座って作業する際にも、より適切な姿勢が臨める

選んだのはイドーセン

IKEAのイドーセンというスタンディングデスクを購入しました。

 

見た目のデザインと、電動昇降機能をスマホアプリで操作できると言う点が決め手です。

脚がカッコいい。

(なお、購入をご検討の方は自宅配送の運賃が高額であることを申し添えます。店舗購入またはセンター受取が可能であれば、是非そちらをご検討ください。札幌市東区にもセンターがあります。)

(また購入にあたって当初検討していた160cm幅がiPhoneだとエラーになり、こちらの問題かとPCで試したりしました。その後、カスタマーサポートに電話しましたが、その原因が在庫状況なのか大型で北海道への配送が不可であるのか判明しませんでした。ともあれ、120cmで十分満足しています。)

 

上が、iPhoneアプリのキャプチャです。

好みの高さを覚えてくれて(3つまで)、ボタンを押し続けるだけでその高さに合わせてくれます。

まるで自動車のシートメモリ機能!!

私の場合、座って作業する場合は77cm、立って作業では112cmがちょうど良いです。

(※上の77と書いてあるところを押し続けるとその高さに動かしてくれる)

上下のボタンで任意の高さに調整することも可能です。

 

組み立てで気を付けたこと

2名作業をオススメします。

息子(小5)が手伝ってくれました。見るたびに「俺が作った」と嬉しそうなのも良い。

 

脚部がモータ内蔵されていて重たいので、開梱時は床を傷つけないように注意しましょう。

そしてイドーセン組み立て(と事務所移転のあらゆる作業)にあたっては電動工具があった方が便利です。

プロ用のものではなくても大丈夫。(BOSCH電動ドライバーを購入しました)

 

設置で気を付けたこと

天板が昇降するということで、コンセント周りに注意が必要です。

何本も電源ケーブルが飛び出ていると昇降を繰り返すうちに絡まったりする危険があります。

そのため、OAタップを天板の上に置き、コンセントへつなげるのは1本のみ。

乱雑に見えないように、タップは収納しました。(サンワサプライ ケーブル&タップ収納ボックス)

 

まとめ

これまで作業を中断して立ち上がるのがやっかいで近くに置いておくものが増えておりましたが、スタンディング前提ですと机周りに何でも固めなくてもいいという利点もあります。

その意味でも120cm幅で机周りをシンプルな状況にしておくのが、気持ちもスッキリします。

 

 

今も立ってブログ書いております。

きっとこの記事にはいつもよりも切れがあるはず…

では、皆様良い一日をお過ごしください!!

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

税理士登録はどのタイミング?<№196>

※もうすぐ運動会の娘。最近、走って登園します 税理士登録はどのタイミング? 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日は大変な台風でした。 …

税理士事務所職員が転職するときに伝えたいこと<№655>

※名古屋 ミライタワー   出張から戻りました おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 ここ数日、雪が続く札幌。 12月は少ないなぁと思った雪も、ここにきて平年並み …

クラウド会計導入で仕訳入力の時間が1/6になった<№293>

最終登園日は途中までお兄ちゃんも一緒 クラウド会計導入についての嬉しい感想 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日が保育園最後の登園です。 一つの区切りですね …

落とし物を拾ったハナシ<№601>

※今朝の北海道神宮   ウォーキング中の出来事 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は札幌市内公立中学校の始業式です。22日から娘(小学生)の学校が始まった …

板倉事務所の料金表を作成しました~やりたい仕事をメニューに載せる~<№145>

※母の日のクッキー作り 料金表を作成しました こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 かねてから、ひとり税理士の先輩方から「料金表を作るメリット」を伺っておりました。 意を決して、 …