税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

事務所移転しました①<№449>

投稿日:

Pocket

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はお知らせがあります。

 

事務所を移転しました

自宅兼事務所なので、単純に住み替えです。

実際は2段階で引っ越しをしたようなイメージでした。

事務所機能 → 生活機能

の順です。

 

なぜ移転したのか?

アフターコロナを見据えて、自宅に打ち合わせできる場所を確保したかったのです。

  • 職住の移動時間ゼロを維持したい
  • 独立した部屋で打ち合わせができ、生活動線とは離れているのが望ましい
  • お客様が来やすい立地(地下鉄から徒歩圏である)
  • 子どもに寄り添った生活を続けられる

などを重視しました。

 

コロナ禍でのテレワーク実施が役に立った

面談をオンラインに切り替え、チャットワークやグーグルドライブでのデータ共有が進んでいます。

また関与先でも税務支援ができるようにTKCモバイル回線も確保していることから、事務所機能の移転はスムーズに行えました。

※2か所事務所防止や事務所移転届出など、税理士会からの指導事項について遵守していることは言うまでもありません。

 

ハプニングもあった

事前に確認しておりましたが、実際に生活機能を移転させようとした24日にハプニングが…

2階のリビングに冷蔵庫が上がらない…

施工会社にご対応いただき、手すりを外したりして何とか設置できました。(が、立ち合いのため1件予定がキャンセルになってしまった)

 

エアコン設置が間に合わない

手違いにより工事日程が確保されていませんでした。

猛暑を心配したのですが、今のところ寝苦しい日もなく安堵しています。

 

これを機に売却したもの

せっかくの引っ越しです。

気になっていたけど手を付けなかった物の処分を進めました。

実は今回の引っ越し、事務所機能拡充のために生活機能スペースが狭い物件への移動となります。

そのためにも不用品の処分が必要でした。

BOSEのスピーカーセット

ジャズが好きで独身時代に背伸びして買ったBOSEのオーディオ。当時10万円を超えていました。

でも最近では、アレクサや air pods pro、モニター内蔵のスピーカーなどコンパクトな機材が結構いい音を出してくれます。

買取店に持ち込み、16年ほど経過しているにもかかわらず、4,000円で売却できました。

 

自転車

以前の記事で登場したKONAのシクロクロス。

こちらは子どもが生まれる前に購入しました。なので12年くらいは使っているのかな。専門店で定期的にメンテナンスを行っていました。

こちらは1万円で売却できました。

なお、後日その店舗に行くことがあり33,000円で販売しているのを確認。原価率1/3だと良心的な気がします。

 

次回は、これを機に導入したものをご紹介します。

 

【編集後記】

引っ越しに伴って、子ども達は転校になるのです。

引っ越し当日に子ども達の友達が見送りに来てくれました。

「これからも遊ぼうね」と話し合っているのが微笑ましい。いい思い出ができたね。

 

明日が最初の登校日。

7月申告は引っ越し前に完了しているので、お父ちゃんが寄り添うよ。

不安な1週間を乗り越えようね。きっとすぐに友達ができるよ。

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

社会人になって21回目の4/1を迎えました<№508>

※今朝のウォーキング   21年前の4/1が社会人デビュー おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 新年度の始まり4/1です。 新たなチャレンジをする方も多 …

【マネーフォワード北海道支社さまに感謝】税理士シンポジウムが無事開催されました<№366>

※マネーフォワード北海道支社さんありがとございました   税理士シンポジウム、開催しました おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 三連休、終わっちゃいましたね。 皆さ …

クララを見守る?手を差し伸べる?(板倉事務所は「自分で確定申告」を応援します)<№464>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   最近、個人の所得税確定申告などのご相談をいただきます。 時期的にも、皆さんご心配されるタイミングですよね。 &nbsp …

チャットワークは板倉事務所のホットライン。だからこそ徹底的にノイズを排除する。<№343>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝はチャットワークで気を付けていることについて記事にします。   関与先からの電話対応はしない 顧 …

【イクメン税理士の新メニュー】公務員転職コンサルティング始めました<№211>

※新メニューです 公務員転職コンサルティング始めました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は風が強いです。登下校、心配ですね。 さて、10月1日から板倉事 …