税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

freee ブログ マジ価値ミートアップ 会計IT

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利<№445>

投稿日:

Pocket

※先週木曜日の夕焼け

 

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先日行われたマジカチ福岡で紹介されたゲーミングマウス。

板倉事務所でも導入しました。

ロジクールのG604というモデルです。

感想は、「めっちゃ便利」に尽きます。

 

良いところ① マクロが仕込める

マウス横に6個のボタンがあり、それぞれに役割を割り当てることが出来ます。

・ctrl + Z などのショートカットコマンド

・「F5」や「page up」などのキー

・任意のマクロ

などが設定可能。

しかもGシフトやプロファイル設定などをすることにより、無数の組み合わせが可能です。

 

現在私は、

  • クロームのブックマークフォルダに格納したfreee月次推移のB/S、P/Lを一括に開くマクロ
  • クロームのブックマークフォルダに格納したfreee振替計上時に必要な画面を一括に開くマクロ
  • 3キー使用のショートカット(画面キャプチャ、エクセル縦SUM)
  • 良く使う項目(ウィンドウのディスプレイ切り替え、Undo)

を設定しています。

慣れると時短を実感します。

 

良いところ② 横スクロール

スクロールボタンを左右に倒すと、横スクロールをします。

月次推移、移動が速くなります。

大きい画面であれば恩恵は少ないかもしれませんが、エクセルなどを参照しながら「surface画面でfreeeを開いて推移チェック」の際には頼れる機能です。

 

良いところ③ DPIをすぐに変えられる

マウスの動きやすさとでもいうのでしょうか。

使っているソフト、ディスプレイ環境によって、「少ないマウス移動で大きく画面移動をしたい」とか「慎重に動かしてピンポイントでクリックしたい」などニーズが変わることがあるでしょう。

それを左クリックそばのボタンですぐに調整できる。

これは、ストレスが減ります。

 

freeeマジカチで紹介されたゲーミングマウスの利用、とうとう分科会もスタートします。

2020/7/15お時間ある方はぜひオンライン開催をチェックしてみてください!!

 

【1日1新】

キンドル端末を購入。

Amazonの二段階認証をリセットしないとうまく動作開始しないです。

これで移動の際のインプットがはかどりそう。画面のサイズは使ってみてレビューしようかと思います。

 

【編集後記】

昨日、ラジオ収録に臨みました。

お時間合う方、お聞きいただければ。

【今日までのIKUMEN飯】

-freee, ブログ, マジ価値ミートアップ, 会計IT

執筆者:

関連記事

【真摯さが一番大切】公務員から転職することをお考えの方へ<№318>

※娘が紙芝居を作ってくれました。「おとうちゃんと、おかあちゃんが出会って結婚するまでのものがたり」だそうです。これは、出会ってビビビとなっているところ。   「公務員から転職」のお手伝い お …

【イクメン税理士の解約論】解約後に評価されてもいいじゃないか<№606>

※今朝の北海道神宮   解約に際して気を付けていること 皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 開業して5年が経ちました。 ひとり税理士事務所として、常にキャパシ …

【”マジ価値”meetup!@北海道#2】札幌で#マジカチを体感しよう<№335>

参加者はこのステッカーがもらえます(お申込みはこちら)   2019/7/18(木) 19:00 ~ 皆さんこんにちは。 マジ価値ミートアップ北海道リーダーの板倉です。   7月1 …

Mr.ポジティブと呼ばれたハナシ<№467>

※家のそばの公園の改修工事が終わりました。   大切にしている価値提供 こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   私が、税理士としての価値提供のひとつとして大 …

実りのある3日間でした<№246>

※函館は大雪となりました 冬の空路は気をつけよう こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今、函館から札幌に帰るJRの中です。 当初は飛行機での移動を検討して …