税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

freee クラウド会計

freeeの未決済スッキリ機能が使える<№437>

投稿日:

Pocket

freeeの未決済スッキリ機能が実装された

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

自動で経理 → 未決済取引の消込

をした際に、「何年も前の年金事務所のデータ」が残っていることないでしょうか?

わりとよく見る光景です。

そのたびに、「キレイにしたいな」と思っていました。

とっても簡単にできます。

 

①取引の一覧・登録 から進む

自動で経理の一つ下、「取引の一覧・登録」から始めます

 

②未決済となってる取引を抽出する

最初は、決済状況が右側に表示されていません。

左側の絞り込み条件から、決済状況を選択してください。

そして、未決済となっている取引のみを抽出します。

真ん中の年月日を併用すると、古くて取り扱いに困っている(ホントは決済済だけど)未決済となっている取引を探せるでしょう。

 

③ステータスを変更する

一括選択チェックボックスをオンにして、一括編集ボタンを押します。

すると、「決済ステータスだけを完了にする」が選べます。

 

④どういう処理となるのか元帳を意識しよう

この操作で行うのは、

【借方】決済ステータスが未了である未払金 / 【貸方】決済ステータスが完了である未払金

の振替仕訳です。

なので、発生日に入れるべきはその仕訳を行った日にすべきです。具体的には、月末や期末などが望ましいと思います。

総勘定元帳にその仕訳が載るので、そこも意識していきましょう。

 

これで、「未決済取引の消込」自体もはかどります。

 

【編集後記】

先日、MFのオンラインセミナーを申し込みました。

都合が悪くなり視聴していないのですが、その後に数度の電話営業がありモヤモヤ。

(知らない番号からの電話は出ませんし、電話営業はお断りしています)

会計ベンダーのオンラインセミナーで、電話営業をセットにするのは嫌だなぁ。

今後、マネーフォワードのオンラインセミナーには申し込まないと決めました。

-freee, クラウド会計

執筆者:

関連記事

【マジカチミートアップ北海道で是非本人に会っていただきたい】愛知県のぉ伴洋太郎税理士がぁ札幌にやってくるぅ<№382>

皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日のアンタッチャブルの10年ぶりのコンビ出演を涙ながらに見ておりました。 またすぐ一緒のところを見たいなぁ。   …

【特典スライドあり】マジカチミートアップ北海道#5が開催されました(私は白鳥おじさんになりたい)<№386>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は税理士試験の合格発表でした。官報合格された749名のみなさん、おめでとうございます。 とりわけ北海道受験の12名の方、おめでと …

フリーランス向け確定申告グループコンサルティング@札幌を実施します<№502>

※今朝の北海道神宮   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 確定申告の電子申告も、受託件数の50%以上が終了しました。 残りも2月中に完了予定です。 & …

ご夫婦経営とイクメン税理士の親和性は高い<№320>

※板倉事務所から100mの場所で採れた露地栽培のアスパラ(ご近所からのいただきもの) ご夫婦で経営する2社 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 圧力鍋でカレーライスを作 …

イクメン税理士が申告freeeで法人税申告にチャレンジ(TKCで申告やり直します)<№202>

※何事もチャレンジしてみる 申告freeeで法人税を申告してみました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は日差しがちょっと強めですね。とはいえ、秋の空です …