税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

靴磨きでコミュニケーションを図ろう<№429>

投稿日:2020年5月19日 更新日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

子どもに靴磨きをお願いしよう

まだまだ宣言が続く北海道。

家にいる子どもと一緒に靴磨きをしてみませんか?

 

板倉家では、連休にビジネス靴の入れ替えをしました。

積雪で歩ける冬靴を箱に収納し、革ソールを出す。

 

初めて、息子(10歳)に手伝ってもらいました。

 

ちょっとのことでも体験しておくと良い

最初はおっかなびっくりの手つきでしたが、だんだん慣れてきます。

そして、磨きこむと艶が出るのが楽しそう。

 

実は、私の父はあまり革靴を履いて通勤するという職種ではなく、私が小さいころは靴磨きをしたことがありませんでした。

というか、サラリーマンが整えるべき身だしなみについて、ほとんど無知の状態で社会人になりました。

新卒の銀行でしっかり指導を受けて、

  • 磨かれた革靴
  • 清潔なハンカチ
  • プレスの効いたズボン
  • 短く切った爪

というようなことを意識するようになりました。

 

当時は「うるさいなぁ」と思ったものですが、今となっては感謝です。

そして、小さいうちに身だしなみについて意識しておくことは有意義であると感じています。

 

向き合うより会話が弾む

気が付いたのは、向き合うよりも子どもとの会話が弾むなぁということです。

お互い、靴を見つめながら

  • なぜ革はメンテナンスが必要なのか
  • どこが傷みやすいのか

などを話していると、あっという間です。

是非、親子で靴磨きをトライしてみてください。

 

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

iPhoneを意識的に遠ざける方法【スクリーンタイムを減らす3つの方法】<№384>

スクリーンレポートを見るのが怖いと思ったことないですか? こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   スクリーンレポートとは… 「スクリーンタイムのレポート機能」 …

2021年3月の確定申告は受付終了しました<№487>

※今朝の中央区です   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 コロナ対策として、このような取り組みを行っております。 この期間については外出自粛期間とします(税務 …

初雪の朝に書き始めた今週の雑感<№646>

※11月の横浜(みなとみらい万国橋)   初雪が降った 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今朝は札幌市内に初雪が降りました。 子どものころから変わらないウキウ …

【フードデリバリー配達員必見】道路交通法改正で自転車ヘルメット着用義務化に<№624>

※画像出典:ぱくたそ(商用可能フリー素材)   2023/4/1から改正道路交通法が施行される 皆さんこんにちは。 ぺんぎん労災サポートセンターの板倉です。 フードデリバリー配達員部会を通じ …

札幌西区手稲区親子のサイクリングには中の川緑地がオススメ<№337>

サイクリングの土曜日 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   先ほど、親子でサイクリングをしてきました。   発寒の自宅から、追分通り~下手 …