税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

コミュニケーションが広がる質問をしよう<№420>

投稿日:

Pocket

昨日の登校風景 これはGW明けまで見られないんだなぁ

 

「成長するってどういうことだと思いますか?」

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日から札幌の小学校は再休校になりました。

 

  • 運動不足解消
  • 生活リズムの確立
  • 学習習慣
  • バランスよい食生活

親として考えることが増えます。

「育児も、税理士としての価値提供も妥協しない」生き方を選びました。

父ちゃんやったるで!!という思いです。

 

さて、冒頭の質問です。

自己研鑽のために、とあるセミナー動画をYouTubeで拝見していました。

そこでは講師の方が、上記のような質問をするのです。(特定コンテンツをdisる意図はないので、質問は変えています)

 

聞いていて、「こういう聞かれ方、苦手だな」と感じました。

 

苦手だと思った理由

苦手だと思った理由は、「質問からコミュニケーションが始まらない」ことに尽きると思います。

冒頭の質問(フィクション)でいうと、

  1. 「成長するってどういうことだと思いますか?」
  2. 「実は成長の定義はこのようなものなのです」
  3. (その定義に沿って考えると)「成長にはこのような経験が必要なのです」
  4. 「私が提供するセミナーでは、この経験を通じて成長を加速します」

みたいな動画でした。

「どんな回答を用意して視聴していても、2以降が変わらないのであれば問いかけちゃダメだろう」というのが私の意見です。

質問を投げかけて、回答にかかわらず、自分の定義を披露するっていうの、たまにスナックで遭遇します(笑)

 

税務用語や助成金名称も一緒だと思う

「少額減価償却資産ってご存知ですか?」

「雇用調整助成金ってご存知ですか?」

も、コミュニケーションがあまり進まない質問だと思っています。

 

税務専門家ではない経営者のお客様に「正式名称を知っていますか?」と聞くことはあまりメリットない気がします。

逆に名称を知らなくても、それが指す効果をご存知であるかの方が重要です。

「25万円のPC購入を今期の経費にできる方法があります。ご存知ですか?」

「従業員を休業させた場合に、国から助成金が出ます。ご存知ですか?」

※記事の便宜上、質問を簡易にしています。「この通り説明したら、お客様に誤解を与えた」というクレームは無しですよ☆

 

「言葉の定義」より「それが指す効果」を知ったうえで経営を行っているかが大事ではないでしょうか。

 

大切にしている質問がある

一方で、コミュニケーションが始まる質問はとても意識しています。

創業時の思いを記録しておこう

過去記事でも書きました。

私が大切にしているのは、創業時の思いの中でもマインドの部分です。

創業して得たかった感情は何か?

ということです。

創業時に得たかった感情に、いろいろな思いがこもっていると思うのです。

リスクを取ってでも、起業を選択したモチベーションを共有したい。

初心を一緒に振り返って、未来の針路を考えたい。

 

それがお客様に寄り添うことだと思っています。

 

 

【昨日までのIKUMEN飯】

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

次の世代への伝え方を考えよう<№132>

※息子(小3)画のベートーヴェン 次の世代への伝え方を考えよう おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   上の絵、偉人伝のイラストを模写したものなのですが、 …

「税理士の1%」になれる分野を考える<№473>

今朝は気持ちの良い札幌でしたが、昼前から雨が降っています。 今日は寒そう。   安田佳生さんの発言に注目しています こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 安田佳生さんと …

見積後の値下げはしない<№29>

日付が変わったので昨日のことです。独立後初めて見積書をお示しして、税理士顧問契約の最終プレゼンを行いました。 見積書を作るまで 個人事業から最近法人化された、非常に仕事に情熱を持っているオーナー様です …

【イクメン税理士の5年目がはじまる】4th anniversary<№543>

  4 year anniversary おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 急に秋めいてきた札幌です。 板倉事務所は4周年を迎えました。   …

イクメン税理士の出口戦略<№547>

※今朝の北海道神宮   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝のウォーキングではリスに会いました。   イクメン税理士という生 …