税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【子どもが休校自宅待機の今だからこそ】「今週、重曹でガス台を掃除するべき7つの理由」<№414>

投稿日:

Pocket

※ひな祭りディナー

 

ガス台を掃除しよう

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

学校休校で自宅待機の子どもたちに囲まれています。

子育て、楽しいです!!

 

さて、今日は

「子どもが休校自宅待機の今だからこそ重曹でガス台を掃除しよう」

という記事です。

たくさんの理由があって、今朝ガス台をきれいにしたら、とっても気持ちがスッキリしました。

皆さんにもオススメです。

 

ガス台を掃除する理由① 普段やらないので汚れているから

毎日のご飯支度に欠かせないガス台。

でもその掃除は割とおざなりです。

五徳には結構汚れが固着している。

レンジフードのカバー裏や、中のフィルタ、ファンなどは見たくない気持ちが強い…。

ここがきれいになったら、気持ちがスッキリすると思いませんか?

 

ガス台を掃除する理由② 台所に親がいると子どもが安心するから

休校で家にいると、子どもたちは親の挙動が気になります。

そばにいたら安心して居間で本を読んだりするくせに、事務所スペースで作業を始めると追いかけてきて話しかける。

自宅開業のイクメン税理士あるあるですよね(あんまり共感してもらえないか…w)。

かといって、そばにいてスマホをいじっているのも悪影響。

ならば、気になっているガス台を掃除しましょう。

 

ガス台を掃除する理由③ 「テスト前に掃除したくなる現象」を活用できるから

インターネット上では「セルフハンディキャッピング」という現象だと書いてありました。

確定申告作業に追われていると、家の汚れが気になり「エイっ」と始めたくなるものですよね。

これも、自宅開業のイクメン税理士あるあるです(もう共感なくてもいいや)。

どうせなら、そのエネルギーも活用しましょう。

 

ガス台を掃除する理由④ 重曹だと手にやさしいから

とはいえ、繁忙期の税理士です。

強い薬剤を使って、手荒れや化学熱傷などを引き起こすのはNGです。

でも口に入れても大丈夫な重曹なら安心。

子どもがそばにいても、床に落ちたりしたものを掃除すればOK。

油汚れが強い箇所には、大目に振りかけて重曹で汚れを包み込むように落としましょう。

手でこすると汚れの落ち具合が感触でわかります。

 

ガス台を掃除する理由⑤ 換気効率が上がるから

自宅であっても、ウィルス対策で換気をしたいものです。

マンションなどではガスコンロのレンジフード換気扇が、常時換気になっている場合もあるでしょう。

掃除することにより、換気効率が上がります。

実はウィルス対策でもあるのです。

 

ガス台を掃除する理由⑥ つけおきするとシンクも綺麗になるから

大物を洗って、小さいものはシンクに湯を貼って重曹につけておきます。

すると普段あまり手が届かない場所(シンクの内側の左奥とか)も一緒に綺麗になるのです。

一度の作業で複数のメリットが得られる。

やるしかないですよね。

 

ガス台を掃除する理由⑦ 簡単にできるから

五徳などは、上に持ち上げるだけで外れます。

レンジフードも落下防止のフックを外すだけ。

軽減税率が含まれた消費税の申告書を作るより、とっても簡単。

時間を区切って「20分で終わらせてつけおき」「1時間後に洗い流す」などすると、その間に子どもの家庭学習を見ることもできます。

 

以上、7つの「重曹でガス台を掃除すべき理由」をお伝えしました。

いかがでしょうか?

確定申告から逃避したいすべての方にオススメです。

休校で自宅にお子様がいる方にもオススメです。

是非、今週のうちに重曹でガス台を清掃しましょう。

 

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

行動力は成長力だと思うハナシ<№399>

こんにちは、北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、とっても行動力があるなぁと思う方の話。 本日夕方にお会いするのですが、とにかく動いている。   関東圏在住 税理士の …

【告知】第1回ひとり士業のもくもく作業会<№377>

    雪の札幌が始まりました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 とうとう白銀の朝です。   今朝は交通渋滞が予想されるので、自 …

事務所移転しました①<№449>

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はお知らせがあります。   事務所を移転しました 自宅兼事務所なので、単純に住み替えです。 実際は2段階で引っ越しをしたようなイ …

イクメン税理士の連休(平成編)<№311>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日を含めて連休は残り5日。 皆さん、楽しんでいるでしょうか? 板倉家は絶賛満喫中です。 前半の思い出をご紹介します。 &n …

【5th anniversary】開業5周年を迎えました<№600>

※昨日、新篠津のキャンプ場から見た夕日   皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は8月15日、終戦記念日です。 板倉事務所にとっては開業の日でもあります。 …