税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 ブログ

【非常事態宣言時のイクメン税理士仕事術】子どもと一緒に関与先訪問<№412>

投稿日:

Pocket

※昨日のナイトウォーキングの際に撮影したもの

 

自宅待機の子どもと関与先訪問

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

札幌市内の小学校は昨日から休校となりました。

繁忙期の税理士と子どもたちがこれから数週間一緒にいることに。

 

普通なら頭を抱える組み合わせですが、そこはイクメン税理士を標榜しております。

何とか乗り越えてみましょう。

昨日は、確定申告書類のお届けがあったので子どもたちと一緒に関与先にお邪魔しました。

イクメン税理士を応援してくれるお客様であり、とても喜んで対応してくださって嬉しかったです。

 

zoom打ち合わせへの変更も増やしています

お客様の業種によっては、子連れでお伺いできない機会もあります。

お打ち合わせの内容によっても、社長と税理士の二人っきりで話したいこともあるでしょう。

できるだけ留守番をさせたくないので、その際にはzoomを使ってのオンラインミーティングをご提案しています。

自宅1階で子どもたちには遊んでいてもらい、2階事務室でミーティングしている分には内容は聞こえません。

 

これまで効率化提案のためチャットツールを採用し、クラウド会計を導入しているお客様ばかりです。

加えて、freeeマジカチリーダーとして培った動画配信などのノウハウも活きています。

一昨年のブラックアウトと違って、数日では収束しない事態なのが明らかであり、(仕事の面では)無理せず持続可能な事務所運営を確立していたことに安どしています。

 

申告期限が延長になっても、予定のスケジュールは変えません。

予定通りコツコツと。

 

運動不足解消も真剣に考えよう

子どもと室内でスキンシップを取って、汗をかくような遊びをしています。

そのほかに、夕食後にレターパック投函に合わせてウォーキングも。

繁忙期で座ってのPC作業が増えている中、子どももいるので意識的に運動していきましょう。

 

一番大切なのは自分のコンディション管理

親の(メンタル含めて)コンディションを整えることが、子どもの情緒に影響すると思っています。

現在、実行していることです。

皆さんも、いつも以上に自分をいたわってくださいね。

 

【昨日までのIKUMEN飯】

-イクメン, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

お客様のストーリーや世界観で決算を語る<№470>

※朝日に反射する雪虫 北海道の晩秋の風物詩です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は以前の記事ストーリーや世界観は模倣されないの続編です。 &nbs …

「自分に投資する」まずは税理士としての基盤を確立したい<№280>

※ぱくたそから引用   板倉さんも投資しませんか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、充実の毎日を過ごしております。 & …

【イクメン税理士の自己投資】5年後を見据えて開業税理士になってから取り入れたコト5選<№603>

※新橋駅前の貸会議室から夕暮れを撮影   東京出張してきました 皆様、おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌は雨が降ってきました。 今は、子どもたちの散髪を待 …

ブログでチャンスを引き寄せる<№38>

人前で話す経験 人前で話す経験をしたいとブログに書いていました。 その機会は早速やってきました。 金曜日~土曜日に開催された会議。100人ほどの前で話しました。 他の講師が話しているのを聞くと「そこも …

雪景色で考えた3つのThe way<№648>

※昨日の札幌は雪が降りました   雪が降りました おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌は一気に冬景色になりました。   これが一昨日の様子です。 …