税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

バックオフィス担当者の孤独を理解したい<№404>

投稿日:

Pocket

※おとといの夜、大雪が降りました

 

バックオフィス担当者の孤独を理解したい

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日朝、除雪を頑張って全身筋肉痛です。

 

さて、今日はバックオフィス担当者の孤独について。

バックオフィスとは、経理や営業補助など「後方業務」と定義されている業務です。

中小企業では、一人でバックオフィス全般をカバーしているという例も多いことと思います。

 

どうして孤独なんだろう

フロントオフィスと異なるスケジュール感で動いており、社内でそれを共有できない…

日の当たる業務が少ない…

税理士から見ると「孤独を感じることも多いよな」と思います。

 

逆にバックオフィス担当者が目立つ局面とは、

  • 資金繰り悪化
  • 営業でのイレギュラー処理
  • 退職者が続く

など、考えられます。

目立たないでうまく回っているときの方が会社全体としてはハッピーなことかもしれないのです。

 

そこに注目した理由

顧問税理士や単発のコンサルティングで、会社の財務や会計に触れようとするとき、社長も知らないバックオフィス担当者の工夫や苦労を知ることが多いです。

まさに縁の下の力持ち。

会社全体のセーフティネットとなり、良心となっている方も多い。

外部からその業務を観察し、有事でなくても日が当たることでチームの活性化を図れるのではないか、と考えております。

 

そして、バックオフィス起点こそクラウド化が進めやすい。

  • 対会計事務所
  • 対社内コミュニケーション
  • 勤怠管理

いろいろとアプローチできます。

 

会社と関わるときに、社長目線だけではなく複眼的な視点を意識しています。

チームとして最高のパフォーマンスを達成するためにはバックオフィス担当者は孤独ではいけないというのが持論です。

ひとり税理士だからこそ、その孤独を理解し、解消したいと強く思っています。

 

 

【編集後記】

函館出張に行ってきました。コロナウィルスが心配だったので、今回は自動車で移動。

移動時間は長いけれど、時刻表を気にしない、充実のお打ち合わせができました。


アイタクトでのプロジェクト業務が始動。今回は参画メンバーも多く、マネジメント領域で自分が成長できる機会と捉えております。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

火星を見ながら聴いた音楽の話

※昨日の札幌の夕焼け 好きだったバンドの話 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日の夕焼け、ホントにきれいでした。幻想的。   さて、そんな夕焼け空が暗 …

1日1新(まとめ)<№227>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10月下旬から、新しい体験をしていましたが決算にかまけて更新が追い付かず… お蔵入りももったいないので、まとめてご紹介っ。 &nbs …

保守的なクラシック音楽で見えたIT化<№219>

※娘、絶好調です   「そこITなんだ。」と感じた話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   月曜日の朝、絶好調でしょうか?   …

【イクメン税理士の接客考】その出勤は誰のため?<№569>

※今朝の北海道神宮(朝日が差し込んでいい感じ)   イクメン税理士の苦言 こんばんは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 子どもたちの3学期が始まり、また朝の散歩ができるよ …

6月の分散登校もがんばるぞ【イクメン税理士だからこそ前向きに】<№432>

※ミニトマトの芽が出てきました 小学校に持っていくのが楽しみのようです   札幌市内小学校の分散登校がはじまります おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nb …