税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

年末年始はSNSデトックスをしよう<№390>

投稿日:2019年12月23日 更新日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今朝は短めの記事を。

 

年末年始はSNSデトックスをしよう

SNSデトックスについては、過去記事にも触れております。

そのほか、スクリーンタイムを減らす工夫についてはこちらの記事

 

意図的に携帯電話から意識を離す時間を作りましょう。

仕事の連絡がない期間。すなわち「GWやお盆、年末年始」はフリーランスのSNSデトックスにピッタリの時期です。

 

携帯電話が身近になくても落ち着いていられたらいいけれど…

今や、携帯電話が財布であり、地図であり、手帳であるわけで…

「それがなければ困る」を通り越して、家に忘れて出かけた際には軽いパニックになります。

いわゆる依存の状態を自覚しています。

ちょっと、距離を置いてみよう。

 

30年前の正月って

私が小学生の頃は、年始に届く年賀状が友人とのコミュニケーションでした。

冬休みの一大イベントと言っても良かった。

そのために、プリントゴッコを駆使して年賀状を作ったのも思い出です。

 

時間もゆったり流れていたなぁとノスタルジックになっています。

 

年末年始にしたいこと

仕事から離れる時間にしようと思っております。

年末年始は小説をたくさん読みたいし、子どもと一緒にスキーに行きたい。

 

リフレッシュをするために、携帯電話は不要です。

Twitter、facebookはしばらく休止します。

※関与先さまとのチャットワークについては、別途運用日時をお伝えする予定です。

 

今年もITAITAブログをありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

【編集後記】

2019年についての振り返りです。

新規関与が5社、法人成りが2社、コンサル法人でも新規契約がありました。現在、顧問契約の新規商談も進んでおります。

融資もたくさんお手伝いできました。

改めて12ヶ月の記録を見て、お客様の顔を思い浮かべております。

 

そろそろ責任をもってお引き受けできるお客様の上限を意識しなくてはいけません。

イクメンひとり税理士という生き方は、際限のない売上アップを目指しません。

-ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の運動習慣】ざっくりイメージできるSTEPN初日6つの感想<№586>

  初めてのSTEPN こんばんは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は新しいアプリ体験の記事を書きます。 名前はSTEPN(ステップン)と言います。 NFTシューズ …

【イクメン税理士が寝込んだ時】最大の敵は○○だった<№339>

※体調不良から復帰しました (画像:ぱくたそ)   数日間の体調不良 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、寝込んでいました。 前 …

確定申告のご報告に行って、お魚をいただいた<№282>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日はひな祭り。 板倉家も、娘がいるのでお祝いをしました。   上の写真は、マグロとソイの握り。 ソ …

【イクメン税理士の動的平衡論】売上推移からも学びはある<№522>

※今朝の北海道神宮 晴れ間がのぞきました   開業セミナーで売上を語るとき 皆様、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は税理士事務所の売上についてで …

【イクメン税理士の租税教室】板倉の父さん、面白かったよ<№544>

  こんにちは。 ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 写真は自宅での焚火の様子。 金曜日、娘の友達が集まったので。 焼きマシュマロとポップコーンを楽 …