税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ 時間術

iPhoneを意識的に遠ざける方法【スクリーンタイムを減らす3つの方法】<№384>

投稿日:

Pocket

スクリーンレポートを見るのが怖いと思ったことないですか?

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

スクリーンレポートとは…

「スクリーンタイムのレポート機能」が正しい表現のようです。

1日当たり、どれくらいiPhoneの画面を眺めていたのかを教えてくれる機能を言います。

apple公式

スクリーンタイムを使えば、自分や子どもが App、Web サイトなどに、どの程度の時間を費やしているのかを把握できます。そのため、デバイスの使い方について判断する材料が増え、必要に応じて制限を設けることができます。以降では、スクリーンタイムを有効にする方法、レポートの表示方法や制限の設定方法、お子様のデバイスを管理する方法をご案内します。

毎週、レポートが通知される設定にしているのですが正直見るのが怖いときがあります。

習い事の送迎や寝かしつけの時など、動画再生しているとめっしゃ時間が増えています。

 

スクリーンタイムを減らす3つの方法

①SNSデトックスをする

以前の記事

【IT時代のデトックス】SNS15連休のお知らせ

SNSを触らないと、一気にスクリーンタイムが減ります。

マジカチなどでの活用をしておりますが、イベント前後以外はそんなに発信もしていませんし、ビジネスと関連させていなかったらもっとデトックスに取り組むことは容易になるでしょう。

 

②SIMなし端末との2台使いをする

キンドルやPODCASTなど、オフライン利用でもコンテンツを楽しむ方法があります。

無限のyoutubeの海ではなく、自分で選んだコンテンツに時間を割くことの方が有益ではないでしょうか?

 

③画面を白黒表示にする

これ、現在採用しているのですが効果を感じています。

SNSの通知など赤色が効果的に使われております。

それを白黒画面で見ると、視覚刺激が少ないのです。

 

画面の白黒表示の設定方法

設定 → アクセシビリティ → 画面表示とテキストサイズ → カラーフィルタ → グレイスケール で設定できます。

 

※ちなみに表示が白黒なだけで、上のスクリーンショットとか、カメラ撮影のデータはカラーです。

 

日本男性の平均的な寿命まであと40年ほど。

一日1時間スクリーンタイムを削れたら…

1時間×365日×40年=14,600時間です

起きている時間で考えると、2年以上寿命が延びるのと一緒。

長い気もしたいけど、実りある時間を家族や友人、関与先と過ごしていきたいです。

 

 

【編集後記】

今日は年末調整や資金繰り表作成など。

午後、小学校の個別相談に行ってきました。兄妹の学校での過ごし方がわかって、参加して良かったです。

 

【昨日までの1日1新】

ブライアンブルー 南1条店

-ブログ, 時間術

執筆者:


  1. […] iPhoneのカラーフィルタを適用する(グレイスケールにする) […]

関連記事

事務所移転しました④(新しい名刺も活版印刷)<№452>

こんにちは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日で事務所移転に伴うブログはひとまず完結かな。   新しい名刺 移転に伴い、名刺を新しくしました。   と、言ってもこれまで …

【イクメン税理士のこだわりBest10】あえて「税理士事務所なのに〇〇しない」を選んでいる理由<№410>

※塗り絵をする娘(ナショナルジオグラフィック誌の付録)   「税理士なのに〇〇しない」 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は風が強い。今日は自宅 …

【イクメン税理士のメンタル安定術】組織の論理に異議を唱えるのはひとり税理士の「免疫力アップ」「守備力向上」の証だ<№481>

※雨上がりの神宮参道(今朝)   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   独立してから、「これはおかしい」と思ったことは声を上げるようにしてい …

保守的なクラシック音楽で見えたIT化<№219>

※娘、絶好調です   「そこITなんだ。」と感じた話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   月曜日の朝、絶好調でしょうか?   …

給食も始まったしセミナーを構想しようと思っています<№509>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の札幌は雪が降っています。 まだまだ桜を見るのは先だなぁ。   4月の一大イベントといえば 税理士にとって202 …