税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ 時間術

つまらない会議を避ける<№37>

投稿日:

Pocket

ひとり税理士

ひとり税理士の良さは、予定を自分(と家族)だけの都合で決められるということです。

ボスにお伺いを立てる必要もないですし、従業員に事務所での留守電を任せる必要がありません。

それは、自分が遊んでいる間に仕事を進めてくれる(絵本で夜中に靴を作ってくれる)小人さんのような存在がいないことでもあります。

休む前と同じ状態の机が待っています。

(勤務時代には普通だった、「不在時に代わりの方が電話対応してくださったメモ」がデスク上にないというのは嬉しいです)

 

どこでも仕事ができる環境整備

今は、東京に向かう機内でブログを書いています。

Wi-Fiが使える飛行機、対応端末があれば今や空の上でも(隣の人に覗かれても支障がない程度の)クリエイティブな活動ができるのです。

この後に控えている会議も、隙間時間や、会議中でも冗長な内容の場合は仕事をすることができます。

 

そもそもつまらない会議に出ないことが大事

乗り気でない、新しい体験ができない会議は避けることが望ましいのは言うまでもありません。

イクメンが家を空けるのは、家族にとっても負担です。

今回は、やむを得ないものであり、会議中の内職準備をして(笑)、前後に打ち合わせや面談を取り付け、この機会を最大限に活かす仕掛けをしました。

  • 全力で避ける。
  • 参加するなら最大限チャンスを生かす

このメリハリを大切にしましょう。

 

【編集後記】

これからもブログを頑張っていこうと思える出来事がありました。

まずは、「札幌 イクメン税理士」として選ばれる取り組みをしていきます。

【昨日の1日1新】

税理士紹介会社が勝手にHP掲載した事務所住所の削除依頼

建災防の全国会議昨日のブログ参照

 

-ひとり税理士, ブログ, 時間術

執筆者:

関連記事

創業時の思いを記録しておこう<№419>

今朝は、通学路の横断歩道で旗を振ってきました。   創業時の思いを覚えていますか? こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝は、通学路の横断歩道 …

【イクメン税理士の開業アドバイス】理念の差別化を最初に考えよう<№519>

※出張先で撮影した とある官舎   ランチェスター戦略を勉強しました 皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 連休明け、本格的な始動にあわせて北海道内にま …

【イクメン税理士のしんか】進化・深化・真価<№178>

※鰻串@紫檀 エネルギーを分けてもらった こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、関与先のお客様と会食。 メインバンクの担当者様も一緒です。 社長の仕事へのこだわり …

初めての債権放棄<№332>

「入金まだかなぁ」   初めての債権放棄 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日、初めて債権放棄通知書を発送しました。 売上が回収でき …

【イクメン税理士記念日】1st anniversary<№182>

※一周年を迎えました 開業1周年を迎えました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨年の8月15日に開業届を提出し、ちょうど一年が経ちます。 あっという間だった …