税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

【ブログ】77歳ベテランバーテンダーの引退に立ち会った<№374>

投稿日:

Pocket

 

札幌の時計台のそばにカクテルバー ハラダ という店があります。

移転前のススキノにあった時代から、20年近く通っています。

長年、札幌グランドホテルのチーフバーテンダーとして活躍された原田好位さんがホテルを退職後に、息子の光正さんと始められたお店です。

 

ホテル時代のお客さんが独立した原田さんを慕って集まる「大人の社交場」。そして、光正さん世代が集まる「若者のたまり場」。

お客さんの絶妙なミックス感が、今も好きです。

 

私の親友は20年前に「お前らみたいな若造が来る店ではない」と、他のお客さんに怒られたとか…(笑いながらだったらしいけど)

私は、光正さんと同じ年ということもあって、好位さんを「お父さん」と呼んで慕っていました。

「いつかお父さんに認められる一人前の大人になろう」と思いました。

 

 

独身の頃の恋の相談

税理士試験と仕事の両立でつらかったこと

職場の後輩の育成に悩んだこと

税理士試験に合格し、国家公務員を辞めること

母の死がきっかけで税理士として開業することになったこと

開業後の初めてのお客様との契約

営者の永遠のテーマである資金繰りの悩み

 

すべて、お父さんに受け止めてもらいました。

 

お父さんが引退することになり、昨日がラストday。親友とお店に行きました。

たくさんのお花が届けられ、最後の一杯を飲みに来られる方がひっきりなしにいらっしゃる。

みんなのリクエストは「マスターにお任せします」。

私もお任せしました。

 

最後に作ってもらったカクテル、おいしかった。

 

「板倉君、これからどんどん経営は良くなっていくだろうけど、大変な時に家族に助けてもらったこと。これは忘れちゃダメだよ。そして、いい時も悪いときもやってくるだろうけど、続けることが大切だよ。応援しているからね」

 

感謝を伝え帰ろうとした私に、お父さんが声をかけてくれました。

ありがとうございます。大切にその言葉を胸に刻みます。

 

カクテルバー ハラダはこれからも息子である光正さんが続けていきます。

でも、昨日は特別な夜でした。

人生の偉大な先輩が自らの意思でシェイカーを置いた夜です。

 

「次の店、行かずに帰ろうか」

「そうだね」

「じゃ、ここで」

私も引退する時にはお父さんのようにカッコよく決めたいなぁと、地下鉄東西線に揺られながら考えた夜でした。

-ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の経営者論】経営者になると決めたのは自分だよね<№617>

※子どもたちの書初め   トレーニングで言われたこと こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 午前中はパーソナルトレーニングでした。 そこでのヒトコマ。 トレーナー「次はこ …

【開業税理士を目指す方へ】勤務税理士時代の愛用品は独立後に必要なくなることもある<№602>

※開幕初日のオータムフェスト   勤務税理士時代の愛用品 こんばんは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 8月に独立5年を迎えました。 5年を経て、使わなくなったアイテムについて紹 …

社会人になって21回目の4/1を迎えました<№508>

※今朝のウォーキング   21年前の4/1が社会人デビュー おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 新年度の始まり4/1です。 新たなチャレンジをする方も多 …

ドラゴンボールに感謝したアメリカの夜(回想)<№126>

※1999年8月 アメリカ横断旅行 テキサスレンジャーズ(ノーランライアン シグネチャー)のキャップかぶってる 子どもが朝ごはん食べるのを見ていて思ったこと おはようございます。 北海道札幌市西区のイ …

イクメン税理士が3月決算が終わったらいつも行っていること<№530>

※娘がタッチタイピングの練習を始めました   3月決算が終わったらいつも行っていること おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は月初。 いつものルーテ …