税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

チャットワークは板倉事務所のホットライン。だからこそ徹底的にノイズを排除する。<№343>

投稿日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今朝はチャットワークで気を付けていることについて記事にします。

 

関与先からの電話対応はしない

顧問契約書において、

「税務相談はチャットワークで対応します」という旨の文言を入れています。

板倉事務所のHPでも顧問契約のご紹介の最初に

電話でのお問い合わせは緊急時等に限らせていただき、チャットワークなどのITツールで連絡を取り合う環境を構築しております。

とお伝えしております。

 

お客様との最速コミュニケーションツールがチャットワークであり、いわばホットラインなのです。

 

最近、一括送信の受け手となっていた

お付き合いのあるクラウドツールのベンダーには、チャットワークを一括大量告知を投げ込む場として使っているところがあります。

たいていは、セミナーのご案内や補助金の紹介など他のWEBツールでも収集可能な情報です。

 

ホットラインとしてチャットワークを運用している板倉事務所にとっては、ノイズと感じる存在です。

 

チャットワークでミュートはしない

お客様と喜怒哀楽を共にする税理士でありたい。でも育児を生活の中心に据えたい。

そんなジレンマを克服する存在がチャットワークです。

上記の告知をミュートする対策もありますが、ホットラインは常に最優先でチェックしています。そこに告知が混ざっていることにストレスを感じます。

板倉事務所がチャットワークに触れている時間は、常にお客様にとって価値がある時間にしたいのです。

 

であれば、当該グループチャットを退会するしかない。

使い方の違いなので、仕方ないです。

 

なお、お届けいただいていた会社の担当者さまには上記の事情をお伝えしました。

その会社にとっては、誰かが必要とするかもしれない情報をスピード感をもって提供することがカルチャーなのだそうです。

それも是ですよね。

 

こだわりのチャットワークの使い方を伝えたい

板倉事務所がどうしてこんなにこだわっているのか。

顧問税理士としての価値提供に直結するからです。

育児も、税理士としての価値提供も諦めない

この言葉を胸に刻んで、今月開業3年目に突入します。

こだわりのチャットワークの使い方、8/31に渋谷でお伝えする予定です。

 

【告知】「第3回イクメン税理士の開業セミナー」を渋谷で開催しまぁす

 

 

【編集後記】

昨日は午前中、育児をしながら関与先のクラウド会計チェック。午後は、毎月の関与先ご訪問。

今朝はとあるオンラインイベントのため、4時起きです。

 

【昨日までの1日1新】

息子(小4)が宿泊合宿に参加。駅までお見送りしてきました。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

ひとり税理士は作業環境を改善していこう<№20>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ディスプレイ位置の変更 今まで、左右に配置していたMacとサブディスプレイ、上下の配置を試してみました。 結果は以前よりも作業スペース …

事務所移転しました①<№449>

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はお知らせがあります。   事務所を移転しました 自宅兼事務所なので、単純に住み替えです。 実際は2段階で引っ越しをしたようなイ …

税務弘報に寄稿しました<№594>

  皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 雑誌掲載のお知らせをします。 7月5日発売の税務弘報8月号に寄稿しました。 3月決算先、そろそろ帝国データバンクや東京商 …

初雪の朝に書き始めた今週の雑感<№646>

※11月の横浜(みなとみらい万国橋)   初雪が降った 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今朝は札幌市内に初雪が降りました。 子どものころから変わらないウキウ …

【7PLUSから11 Pro Maxへ】ラインモバイルのSIMカードはiPhone 11 Pro Maxに対応しているか?(APN設定を忘れずに行おう)<№369>

皆さん、こんばんは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ようやく届いたiPhone 11 Pro Max。 さっそく使ってみよう。   これまで使っていたiPhone7PLUSから11 …