税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

SLOTCAR

【2019/7】千歳レラのスロットカーが再開された(けど、ちょっと不満。今後に期待したい)<№341>

投稿日:

Pocket

千歳レラのスロットカーコースが再開

皆さん、おはようございます。

札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日は暑かったですね。

 

さて、子どもの夏休みが始まり最初の週末。

板倉家は千歳アウトレットモールレラに行ってきました。

 

昨年の春頃は毎週のように通っていた場所です。

なぜなら、スロットカーのコースがあるから。

 

以前の記事(カテゴリスロットカーでお探しください)でもご紹介している通り、板倉家ではスロットカーがブームでした(過去形)。

昨年、博品館が運営していたスロットカーコースが休止となり、家庭でもブームも立ち消え…。

 

ところが、再開したらしいとの噂を聞き、行ってきました。

ちょっと気になる点がありました。今後に期待したい。

 

気になった点① 運営が変わっている

博品館から他の運営会社に移行されました。

それにより、いろいろと方向性が変わっています。

営業時間は週末の11:00-15:00のみだそうです。

結構短いよね。

 

5分200円は変わりませんが、レンタカーの質や、電圧設定などが「極力コースアウトせず、未就学児でも楽しめる」方向になっていました。

そして、お客様が来たら照明を追加で付けるなど、節電志向も。(流行っていないラーメン屋に入店した気分)

 

 

気になった点② コースコンディション

レーンによっては、電線 (電路) が飛び出しているところや断線しそうな箇所があり、車両にダメージを与えます。

また、暑かったからか上のエアコンから水滴がコースに落ちていました。

 

 

気になった点③ 作業台

「メンテナンスはこちらでどうぞ」と張り紙がある先にはメタルラック!!

ネジ、落ちちゃうしー(涙)

 

気になった点④ 情報発信

コースが再開したこと、営業時間などはほぼインターネットでは検索できません。

今回、あまり好意的でない記事を書いた理由はここにあります。

以前の博品館運営のイメージで行かれる方にはギャップがあると思うからです。

 

 

まとめ

プライベーターへの譲渡も検討されている中、運営を引き受けて、ふらっと遊びに行ける環境に戻ったことは感謝です。

現状は、ガチでコンマ1秒を争うようなコンディションではなく、またそういうファンを増やそうという熱量もなさそうです。

今後の推移について、期待をもって見守っていきたいです。

 

 

【編集後記】

昨日は、引馬も体験できました。

娘が大喜び。

 

イクメン税理士の開業セミナー@渋谷 さっそくお申し込みが。嬉しいです。

-SLOTCAR

執筆者:

関連記事

北海道に拠点を置く税理士こそクラウド会計が必要だと実感した話<№101>

それは普通の日帰り出張のはずだったのに 金曜日、東京へ日帰り出張の予定でした。 関与先の金融機関面談(2件)の立会いと、会計ソフト会社(MF)デモンストレーションの出席がメイン業務です。 子どもを乗せ …

研ぐ時間を確保しよう<№68>

朝、小学校から電話があった 息子が小学校に登校し、娘を保育園に送ってすぐに小学校から電話がかかってきました。 「息子さんが登校途中に転んで顔面から出血しています。お迎えにこれますか?」   …

「OK お父ちゃん…」と音声コマンドで起こされた話<№298>

おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、娘の入学式。 時間に余裕があるので朝の散歩を一緒に。 今日のブログは、昨日息子が発した一言です。 選挙が終わり、天気もいいのでちょ …

軸を定める<№32>

昨日は、富裕層向けの税務サービスを行っている税理士法人の事務所に見学に行ってきました。 1日50,000円 案内してくださった方は、その法人の理事長です。現在は、大学教授としても活躍されています。 私 …

スロットカーが板倉家のブーム<№47>

スロットカーとは Wikipedia 溝があるコースで専用のモデルカーを走らせるレースです。 溝の左右に電線があり、そこから電気を拾って走ります。新幹線のパンタグラフに相当する部分が自動車の底面にある …