税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

会計IT 時間術

チャットワークにリアクション機能が増えました<№336>

投稿日:

Pocket

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

チャットワークの機能が増えました。

さっそく、ユーザーとしての感想をお伝えします。

 

「リアクション」機能

※出典 チャットワーク公式

チャットワークのいいところは、既読・未読のステータスが明示されないところです。

他方で、返信がないと投げかけたものに対してのステータスがわからないという不安感がありました。

例)「移動中で言いたいことはわかったけど、コメントする前に次の駅で降りなくちゃ」という状況

 

リアクション機能によって、コメントを求められているものに対しても「見たよ」「いいね」という初期リアクションが可能に。

板倉事務所の場合、営業時間外に連絡が入り、「税務のコメントは明日にしよう」という状況などでリアクションだけできるというのはありがたいです。

 

電話より、ラインより、最速で関与先にリアクションできるのはチャットワークです。

というスタンスで、関与先とのやり取りは100%チャットワークを導入しています。

 

絵文字の追加

ビジネスユースで絵文字はいかがなものか?

という声があるのは承知しておりますが、経営者と税理士の関係は絵文字があってもいいと思っています。

 

税理士のコメントは、経営者にとって耳が痛い話もあります。

自社の経営に全力投球をしている経営者に、感情の摩擦を作らずに要件を伝えること、その役割を絵文字が(少しだけ)担ってくれるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

板倉事務所では遠隔地の関与先も多くいらっしゃいます。

そのお客様への価値提供のサポートとして、チャットワークは欠かせません。

今回の機能拡大を税理士事務所と関与先の関係強化につなげていきます。

ありがとうチャットワーク。

 

 

【編集後記】

昨日は素敵な満月でした。

食後に家族とお月見です。

 

【昨日のIKUMEN飯】

冷凍焼き鳥をレンチンして、塩コショウを振ってから、バーナーで炙りました。

焦げ目がおいしい。

 

-会計IT, 時間術

執筆者:

関連記事

イクメン税理士にとって礼儀2.0はビジネスモデルである<№169>

※「明日天気になれ」と、昨晩からてるてる坊主でお祈りしていたのですが… 礼儀2.0 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘のバス遠足。 おにぎりを持って、遠く …

PC入れ替えの備忘録【北海道銀行のビジネスWEB電子証明書を新しいパソコンに移行したい】<№344>

PCを買いました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 まだまだ暑い日が続きますね。   さて、新しいPCを購入しました。 旧機(左・銀)はSurfac …

デスク周辺のケーブルをスッキリさせるために使っている道具3選<№541>

※すぐに片づけられることがストレスフリー   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、私が机周りで使っているアイテムのご紹介。 なお、紹介リンクから購入いた …

クラウドに慣れる<№45>

シュキーン 昨日はクラウド勤怠管理シュキーンのデモを見てきました。 ※写真は公式HPより 今時、タイムカード打刻でそれを手計算で集計…というのはと考えていましたが、想像以上に発展しているのですね。 機 …

会社設立freeeで届出書類を作成する時、入力フォームの反応が遅いと感じませんか?<№90>

明日は一周忌 おはようございます。 北海道のイクメン税理士 板倉圭吾です。   明日は母の一周忌です。 仕事のコントロールがまだ完全ではなく、期日を意識しながらトリアージしている状況なので、 …