税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

営業は王道を行こう<№330>

投稿日:

Pocket

中里実教授の講演(札幌京王プラザホテル)

「育児も税理士としての価値提供も諦めたくない」が響いた

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

地震被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

 

昨日は、久しぶりの孫の手メンバーの打ち合わせ。

プルデンシャル生命の小川さんです。

会うとまずに、ブログの感想をお伝えくれるのが嬉しい。

「育児も税理士としての価値提供も諦めたくない」が響いたよ』とおっしゃってくださいました。

 

私からは、マジ価値ミートアップにかける思いなどをお伝えしました。

 

営業は王道を行こう

小川さんと集まると、いつも熱いトークとなるのです。

今回は、「営業がうまく行かなかったときにどう心を整えるか」について。

小川さんの上司、高塚さんは「会いたくなる人とだけ仕事をしよう」と言ったそうです。

そうすれば、うまく行かなかったときにもダメージが少ないですよね。

 

ひとり税理士には、上司がおりません。商談がうまく行かない時も一人です。誰かのせいにもできないし、慰めてくれる人もいません。

事前に板倉のことをお伝えする機会がなく、どこからでも商談申し込みを可能にしておくことは、(そしてその結果、商談が流れてしまった時は)組織で行う営業よりもメンタル削ります。

 

既存のお客様への価値提供が板倉事務所の最優先事項であり、新たな商談をするということは、その価値提供の時間を捧げるということでもあります。

責任をもってお引き受けできるお客様の数には限りがありますし、できるだけ両想いの状態で商談を始めたいのです。

 

そのための板倉事務所の王道は、まずこのブログをご覧いただき、板倉の人となりをご理解いただくことなのです。

紹介のご連絡をいただいても、「ブログをご覧ください」とお伝えしています。

 

 

 

【編集後記】

月曜日は税務署との電話打ち合わせ。その後、クラウド監査など。

火曜日はバイク練してから小川さんとの打ち合わせ、中里先生の講演を聞く。(孫弟子として興味深く聞いておりました)その後、関与先とのお打ち合わせ(チャットワークの導入など)。

 

【昨日までの1日1新】

京王プラザホテルの地下「中国料理 南園」のあんかけ焼きそば(海鮮の量が多い、そしてザーサイはお替りできる。小川さんありがとうございました)

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の営業考】再現可能性の高い営業だけが正義ではないと思うし、100社の顧問にはならなくてもいいと思う<№439>

皆さん、こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先ほど、新規商談のお見積りを作成していました。 で、作りながら考えていたことをブログにしようと思います。   「料金表は詳 …

【人気ブロガーからのアドバイス】ブログ執筆は「誰に」が大切<№501>

※湯の川から見た夕焼け(and函館山)   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は北海道が荒天でJRなどの運休が相次いでいます。 子どもたち、学校から無事に …

マジ価値ミートアップで話したいこと【先頭車両から進行方向を見る息子】どこに向かっているのかを知りたいのは、会社経営者も一緒だよね<№308>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   爽やかな朝ですね。 さて、冒頭の写真は日曜日に息子とJRに乗った際に撮影しました。 先頭車両から見る景色。私も好きで …

リュウさんにコンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました<№223>

※ちょっと曇りの神田川   コンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   東京も寒 …

【元労基署職員が解説!!すぐわかる現場労災の番号】建設業の経理担当者必見!!元請に教える労働保険番号はどれ?<№149>

※画像出典:ぱくたそ   建設業の労働保険番号はたくさんあってわかりづらい おはようございます。 北海道札幌市の税理士 板倉圭吾です。 元労働基準監督署職員として、労働保険関係の情報発信もし …