税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

【真摯さが一番大切】公務員から転職することをお考えの方へ<№318>

投稿日:

Pocket

※娘が紙芝居を作ってくれました。「おとうちゃんと、おかあちゃんが出会って結婚するまでのものがたり」だそうです。これは、出会ってビビビとなっているところ。

 

「公務員から転職」のお手伝い

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は爽やかな青空の札幌です。

 

さて、今日は「公務員から転職」をお手伝いしたことについて書きます。

 

まずは聞くこと

2月にご相談をいただきました。

まずお会いして、

  • どうして辞めたいのか
  • 働いていて楽しかった、嬉しかったエピソードは何か
  • これだけは避けたいという条件はあるか

などをお聞きしていました。

 

以前の記事ではこう書いています。

まず、辞めるか続けるか決断しましょう。結論があいまいなまま悩んでいるのはエネルギーの浪費です。

それならいっそ、「5年間は続ける。先のことはその時見えた景色で考える」という方がよっぽど健全だと思います。

OJT、ライフイベント… 生きていれば必ず経験値は増えます。見える景色も変わってくるものです。

 

今回ご相談の方も、辞めると決断したからこそ私にご連絡をくださったわけです。

 

転職先への打診

今回のご相談者は、税理士になることはご希望されていません。

私は「公務員を辞めて税理士として生きる」ことを実践しておりますが、試験期間も長く、ほかにもたくさんやりがいのある職業があります。

検討した結果、事業会社への転職をオススメしようと思いました。

私が個人的に信頼できる数人の方に、「現在、御社には中途採用枠はありますか?」と打診しました。

 

そのうちの1社から、「是非、当社のことをもっと知ってほしい」という回答があり、昨日お引き合わせしてきました。

 

まとめ

「北海道内で公務員から転職する」ことは大いに可能です。

  • 採用試験で、論理的思考や知識についてセレクションされている
  • 日頃の業務で法令・通達などの法的思考に慣れている
  • クレーム対応などの経験もある

企業にとって魅力的なキャリアを積んでいるのです。

 

一方で、その経験の棚卸しがうまくできていないことも多い。

「自分はこういうことがあった時に、こう考えて、こう対処しました」と、初対面の方にかわりやすく伝える技術です。

(実は、公務員在職中に転職エージェントに登録したことがあります。が、うまく行きませんでした。わかりやすく伝えられなかった一人です。結果として、税理士試験に合格したのでオーライですが…)

そして、それはあくまで技術にしかすぎません。

 

一番大切なのは「真摯であること」だと思っています。

 

 

-ブログ

執筆者:

関連記事

落とし物を拾ったハナシ<№601>

※今朝の北海道神宮   ウォーキング中の出来事 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は札幌市内公立中学校の始業式です。22日から娘(小学生)の学校が始まった …

中村睦夫先生との思い出<№426>

※サイクリング中に娘が撮影した野鳥 シジュウカラかなぁ   中村睦夫先生との思い出 こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の北海道新聞、驚きのニュースがありました。 …

商行為(あきない)における契約書の必要性を強調しています<№520>

※昨日の晩御飯   創業当初だからこそ、しっかり確認したい みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   最近、創業間もないお客様の関 …

ブログの効果<№25>

開業税理士となってから一ヶ月。 ブロクを初めて一ヶ月。 どちらも手探りですが、昨日はブログをやっていてよかったなぁと感じる出来事がありました。 ブログのコメント それはブログに関するコメントです。札幌 …

【経験を書き出そう】税理士補助者の転職相談で考えたこと<№528>

※先週の円山公園 新緑が気持ちいい   「勤続20年、何でもできます」 皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、転職相談で考えたことを …