税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【イクメン税理士の願い】お知らせが届いたら、風しん抗体検査を受けていただきたい<№316>

投稿日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今日は、風しん抗体検査のお話です。

上の封筒が昨日自宅に届きました。

このブログをご覧の方には、是非とも風しん抗体検査を受けていただきたいと思っています。

 

風しんについて(厚労省公式)

風しんとは
風しんは、1人の風しん患者から5~7人にうつす強い感染力を有します。風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播します。

また、風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

 

第一子を授かる前に、予防接種をしておりますが、改めて抗体検査に行ってこようと思います。

 

あ、ご存じだとは思いますが…

「自宅に妊婦がいないから必要ない」ということではないのです。

自分が感染し、症状が軽く自覚症状が少ない場合、電車に乗って通勤とかしますよね。その際に同乗した全く関係のない方にも影響があるのです。

なので、誰かと会う機会のある方(それって全員だね)は、お知らせが届いたら抗体検査に行っていただきたいのです。

 

ちなみに、札幌市から私のところに届いたお知らせには、クーポン券が同封されています。

これを使うと、抗体検査と予防接種予診は0円です。

職場の定期健康診断の時に一緒に調べていただくことも可能です。

 

 

【編集後記】

昨日は体調が優れず、「自宅で充電」の日にしました。

週末に「娘が小学校に持っていく用」のポーチを買いました。

ハンカチなどを入れておくようです。

男子、女子ともに装着率けっこう高い。

 

【昨日までの1日1新】

話題の本を何冊か読みました。

そして、バトンは渡された」がとっても良かった。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

【昨日の続き】あだ名の由来についてお話しします<№527>

※昨日の北海道神宮 とってもいい天気でした   どうしたら「やっかん」と呼ばれるの? おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、イクメン税理士が禁句に …

売上の値は「戻る」かもしれないけど、経営者と消費者のマインドは「変化」している<№444>

※今朝の札幌市西区 おもしろい雲がたくさんあって、「あれは何に見える?」と一緒に登校しました   売上の値は戻るかもしれないけど… おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭 …

【イクメン税理士のスキンシップ推奨論】お正月のおじいちゃんの温もりを思い出そう<№411>

※水曜日の登校風景です いい天気   札幌で穏やかに過ごしています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 緊急事態宣言が発令され、他県の方からはご心配を …

裸眼視力2.0のイクメン税理士が初めての眼科に行く(付き添いだけどね)<№125>

検査の待ち時間に、緊張と点眼によるまぶしさから寝てしまったの図 眼科に行ってきた おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は息子を連れて眼科へ。 最近、視力低下が気 …

【イクメン税理士の開業アドバイス】理念の差別化を最初に考えよう<№519>

※出張先で撮影した とある官舎   ランチェスター戦略を勉強しました 皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 連休明け、本格的な始動にあわせて北海道内にま …